いろいろトン
昨日はめんどかったので無更新(爆昼間はオートウェイでクーラント買ってきてそのあと少しのんびりしてからNチビはシリンダー取り外した( ´ロ`)ノんである事実が発覚!!!実はクランクケースの中にクーラントが侵入していたというジジ~ツ( ゚∀。)ノこいつwシリンダーはずしてクランクケース覗き込んでゆらゆらなびく水面が見えたときは完璧萎えたwあぁまためんどくさい作業が増えたぜ~。。。みたいな感じで。一応N1時代に経験済みだったので前回の経験を生かして使うマル秘道具に改良を加えてなんとか一滴残らず?抜き取ることができますた。 あとはエンジンかければ蒸発するだろう~(爆 そんで昨日の夜はポート加工してさらに0.5mmほど排気タイミングを上げ、上端から23mmに。横幅もさらにやったらなんかやりすぎになったw 確実に削りすぎwかなり排気ポートと掃気ポートが接近してますからね! このようだと吸気した新気をそのまま排気に垂れ流しちゃう可能性大だぜ。やってる途中にリューターが滑って軽くシリンダー内面傷つけちゃったりしたし、もうボロボロw まぁ最初から練習でってことでやり始めたことだしいいや。でも今回ちょっとリューター使ってやってみたけど、こいつ使ってきれいにうまくやるのはかなりの難易度(o゚д゚)o 感覚で言えばきれいにカッティングシートでステッカーを作るのと同じような感じ。 っていうかそれ以上に難しい。少しでも手元が狂えばそれが変なところを削ってシリンダー自体をダメにしかねないですからね。 最初は普通のやすりとかでシコシコ削ってデータをとっていくのが一番いいのかも。でもやっぱりリューターは便利だし使わないわけにはいかないっしょ♪あ、そういえばピストンの吸気穴も拡大加工しますたん( ´_ゝ`) どれほど効果あるもんなんだろ。。。このあとの試走で少しでもそこらへんのデータが取れればいいけどぉ!!ということで今日組み付けるだけ組みつけておいてクーラントを交換しときました。ついでにピストンピンも軽量の物に交換。 見た目からしても軽いのでやっぱり持ってみて微妙に違いがわかるぐらい重さが違ったのでちったぁパワーが上がったりしてくれたらいいね( ゚Д゚)右が純正。 左がレース用ピストンの軽量ピストンピン。 内側が肉抜きされてる!そのほかにもいろいろというだけあってCBRのタンクの錆取り剤落としもしてました。結果は出てくる水もかなり汚かっただけに錆もいい具合に取れてくれてます'`,、('∀`) '`,、今ではもう使用にはほとんど影響のないぐらいにきれいになりました。 ぱっと見では錆はほとんど見当たんない♪ 花咲かGを使わなかった割にきれいになったし♪でも次は素直に花咲かG買って使うけどねwさて~今日はいろいろ忙しくて疲れた!!!明日は午前中2ヶ月ぶりぐらいの教習に行ってきます。 復帰の一発目はいきなり高速教習だぜw そんでその帰りの足で太田の南海に行ってフューエルフィルターとホースでも買ってこようかと。ではノシノシ