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カテゴリ:大正期・大正期全般
『我が愛する詩人の伝記』室生犀星(中公文庫) 1.元詩人の小説家 2.元小説家の詩人 3.詩人でもあり小説家でもある 冒頭のような方は、近代日本文学では、はて、どんな人がいるんでしょうか。 わたくしよくわからないんですが、こうして3つ並べてみると、最近、3の方がぱらぱらといらっしゃるような気がしました。 例えば、町田康とか川上未映子とか、もう少しさかのぼると、辻井喬とか。 現代文学というのは、ひょっとしたら、今まで以上に詩歌と散文の垣根がなくなってきているのでしょうか。 うーん、よくわかりませんねー。 ただ、世界文学まで手を広げると、そんな方は過去から現在まで、もっといっぱいいらっしゃるような気がします。例えば大物で、ゲーテとか。 近代日本文学に戻りますと、2番が、たぶん少ないでしょうね。 例えばー、……と、思い起こそうとして、固有名が挙がりません。 どんな方がいらっしゃるでしょうかというよりも、このタイプの人は全くいらっしゃらないんじゃないでしょうか。 本書に、こんな事が書いてあります。 いまもそうだが詩人はどんなに立派な詩を書いていても、なかなか衣食には通じない、その経済的な見地からも彼が詩から去って小説を書きはじめたことは、りこうな人間の踏み方をちゃんと知っていたのである。食えないものにぶら下がっていることの莫迦加減を、藤村は何よりも先きに見すえていた。それと同時に詩の柔らかみが二十歳頃に限られたもので、それを幾ら手強く引きつづけても柔らかい蔓が途中で切断されていることも、藤村はとうに見抜いていたのだ。 この文は、引用内にもありますが島崎藤村について書かれた文章の一部です。 この藤村こそが、近代日本文学史上もっとも有名な、冒頭の1番に該当する「元詩人の小説家」であることは言を待ちません。 そして、今回取り上げた冒頭の書の筆者である室生犀星も。 詩人が詩を捨てて小説を書くというのは、いったいどういうことなんでしょうか。 そういえば、犀星が詩から小説に移ったことについて毀誉褒貶があったということを、何かで読んだような記憶があります。 話は飛ぶようですが、本書には11人の詩人についての文章があり、こういう順序で並んでいます。 北原白秋、高村光太郎、萩原朔太郎、釈迢空、 堀辰雄 立原道造、津村信夫、 山村慕鳥、 百田宗治、千家元麿、島崎藤村 筆者の言を借りれば、白秋が一番の先生筋にあたります。次の光太郎は一番のライバル。朔太郎は、ライバルでもあるでしょうが、一番の親友。 後は後輩筋にあたる詩人たちを中心に、同輩の詩人も。 そして最後に、大先輩となる(かつ、元詩人といういわくつきの同族の)島崎藤村です。 堀辰雄から千家元麿までの後輩並びに同輩の詩人を描く筆者の文章には、実に深い慈しみの思いが注がれています。 また、取り上げられた同後輩の詩人たちのほとんどは、「夭折」と言ってもよいくらいの若さで亡くなった人達であり、彼らに対して筆者は、限りない哀切と愛情の言葉を綴っています。 それは、例えば41歳で亡くなった山村慕鳥に対してこのように書いています。 (前略)つまり山村は完成期を俟たずに死んだということが、後期制作に当然在るものが遂に見られなかったことを意味するのである。ああいう敏感と勉強と学識とを持っていた人が、この時代まで辿り着いていたなら、必ず私の驚くものを眼に見せてくれたのであろう。詩人は早く死んではならない、何が何でも生き抜いて書いていなければならないのだ、生きることは詩を毎日書くことと同じことなのだ。 上に引用した部分と比べて感じる筆者の理論の不整合さの中に、立原、津村、山村、千家など、およそ世間知とは無縁の、ガラス細工のように壊れやすい詩人たちと共に詩を書きながら、そしてある時詩を捨てた小説家の「贖罪」の心は、あったのかもしれません。 よろしければ、こちら別館でお休み下さい。↓ 俳句徒然自句自解+目指せ文化的週末 にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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