飲料水・VanaH、「国連が評価」とウソ広告
読売新聞 2012年12月20日19時18分
ミネラルウオーターを製造販売する「VanaH」が、「国連から高い評価を受けた」などとうその表示をしたとして、消費者庁は20日、景品表示法違反(優良誤認)で再発防止などを求める措置命令を出した。
同庁によると、マルチ商法(連鎖販売取引)を行う同社は、会員向けのお知らせ文書で「世界で初めて『国連認定証』を取得」「国連のロゴマークの使用許可を得た」などと表示して飲料水「VanaH」について広告。だが、国連が品質について評価したり、ロゴマークの使用許可を出した事実はなかった。
文書は昨年10月と11月の2回、会員約6000人にファクスで送信された。昨年度の売り上げは2リットルのペットボトル(12本入り、6800円)で約62万ケースだったという。同社は「命令を厳粛に受け止め、再発防止に努める」としている。
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◆「命令を厳粛に受け止め、再発防止に努める」としている? VanaHのホームページのど真ん中にまだ載ってますよ。これとは違うんですかね。だいたい“再発防止”とは何かの間違いで載せたとでも言いたいのか、まるで他人事みたいな言い回しだ。おぬし、確信犯なんだろ〜?(笑) 非常に悪質だと思うが。…
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