・1日で1,000km走りました
昨日はほとんど一日クルマを運転していました。お盆の後片付けを手伝いに実家に帰省、津市と長岡市を往復したんです。予定では一泊二日だったんだけど母に用事が出来ちゃったので「じゃあ帰ることにするよ」と強行日帰りドライブになりました。 行きはカーナビによると距離:518.3km・時間:9時間31分・高速料金:深夜割引で6,780円。我が家→久居IC→伊勢道→東名阪道→東名高速→中央道→長野道→上信越道→北陸道→西山IC→実家。高速道路のETC深夜割引を利用するため23時出発で仮眠を2回と夜食休憩を取りながら実家に翌7時30分着でした。止まっていた時間を入れてもカーナビが計算した時間より1時間早かったじゃないか。(笑)◇ 帰りは実家を15時に出ました。深夜割引にする為には24時すぎに高速道路を下りなきゃいけません。来た道を帰ると3時間くらいどこかで仮眠しなきゃいけないなぁ。… 来た道を帰るってのも芸が無い。どうせ急ぐ旅じゃないし一人旅だし、ゆっくり国道を走ったらどうかなぁ・・・と思い立って、高速道路代11,300円をケチる一般道路の旅を敢行いたしました。(笑) ナビによると491.0km・時間:18時間2分(笑)!ということはカーナビが正しければ到着は翌日の9時? そんなはずはない、おそらく12時間くらいでたどり着くだろうと走り出しました。目標時間は午前3時!(笑) まず、実家から国道116号を柏崎まで、次いで日本海岸の国道8号を糸魚川まで。ところどころ大雨でした。JR北アルプス線といっしょに長野をめざして国道148号・を白馬・大町、このあたりのチェーン着脱場で一度仮眠。昨日は合計で2時間も寝ていないんだから眠いはずだよなぁ。… 起きたらもう真っ暗でした。 きっと景色はいいんだろうなぁ。青木湖とか鹿島槍とか木崎湖とか案内板はあるけれど、見えない。(泣) 途中松本あたりで給油して「高速道路に乗っちゃおうかなぁ、その方が楽だし早いし、第一疲れたし」と迷いましたけど、おそらく次回新潟に行く時には絶対やろうとは思わないだろうから、今日、最後までやり通そうと気合いを入れ直しました。(笑) 国道19号を南下、木曽・中津川・恵那。ふーん、これは中山道なのか。寝覚の床とか恵那峡とか書いてある。景色いいんだろうなあ。… 山間の国道はクルマも少なく信号につかまる事も無く快適に走り抜ける事ができました。逆にスピードが出過ぎないように気をつけたくらいです。 土岐・多治見。そう言えば北陸に「どしゃ降り前線」がかかっていたせいで、ここまで気温が20度台中頃で涼しかったんです。休憩中はエアコンが要らなかったのでエンジンを休ませる事が出来ました。しかし、多治見だ。あの多治見ですよ。外気温計がどんどん上がって来ました。23時あたりに名古屋に入る頃には30度になりました。 遅い晩ご飯をリンガーハットで食べて、名古屋を抜けて23号を津に向けて走り始めました。さすが名古屋は大都会ですねぇ。わたしみたいな田舎者は気後れがします。(笑) 道路もナビが無かったら多分走れません。 日付が変わりました。四日市・鈴鹿・津。23号はあちこちにオービスが設置されていました。もうさすがにグロッキーだし、レーダーを付けていなかったらどこかでバッチリ写っちゃってたかも知れません。 到着は午前2時過ぎ、休憩込みで11時間。家に着いてから眠るまで15分でした。(笑) 考えた以上に順調でしたね。渋滞は一カ所もなし。事故なし、トラブルなし。27時間で1,009kmのドライブでした。もう一度やろうとは思いません。(笑) ちなみに平均燃費はリッター約15km、約70Lで走り切りました。けっこうエコドライブじゃないですか? ←おっさんよく頑張ったね、ご褒美にクリックしておくよ… (笑)