次の中国出張は、
期待感と緊張感。
1)近々最初の少量出荷がある顧客・・・
メールで今のマーケット状況と
今後の販売計画を聞いてみると
非常に期待される内容。
これは直接詳しい話を聞いてみないと・・・と
訪問が楽しみ。
2)新しい商材の種まき。
先々のマーケット需要を考えて
業界に今までなかったものを紹介していこうと。
但し、この方法は客に内容を理解してもらい
需要が出てくるまで・・・つまり
芽が出るのが大体1年後。
アイテムがマーケットを作るので辛抱必要。
他の商材でも1年半のワークの後、諦めかけた頃に
やっとアチコチから声がかかり始めて、
もうすぐ初受注までこぎつけた。
頑張って営業していても結果が出ないと
自信もなくなってしまうんですが
(もちろん、全くダメなものもあります)
商品選定は情報分析の結果、先の需要を読んでいるので
今回の商材もニーズは出てくると思う。
モノは良く、使い勝手も中国市場に合っている、
価格もお手軽。
ハンデがない商材なので今後のワークが非常に楽しみ。
3)朋友からの訪問依頼
昔の中国朋友から是非、会いたいと訪問依頼が。
聞くと不景気なのか注文が減って困っている、
日本の注文を取ってくれないか・・・と。
これは~・・・
彼の製品レベルと、価格を見させてもらってから
何か考えていかないと・・・ですが。
こっちは厳しいだろうな~と予測。
出来る限り協力はしますが・・。