1140756 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

CHINA QUEST*中国にはまったOL⇒女性社長の人生修行

CHINA QUEST*中国にはまったOL⇒女性社長の人生修行

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

サンダーボルトファ… hasshi49さん

妻の入院 安東堀割南さん

台北行きピーチ予約… みん1001さん

コーカサス旅行記#71… Kaycomさん

アラフィフおやじの… 高島平さん

サイド自由欄

設定されていません。
2012/08/22
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


少し前にも書きましたが
大手企業が大変な事になっていますね。

電機関係が特に・・・

家電では、もう画期的なモノはないですよ。
業界内で同じようなモノを作っても
価格競争に巻き込まれるだけだし。

高品質をうたい文句に
かろうじてハイエンドマーケットでは踏ん張れたけど
その下のミドルとローは
価格競争だけになっていて
他国に奪われて
パイが小さくなったって事なのかな・・・

「日本メーカー」というブランドにあぐらをかいて
他と変わり映えのない商品に
高めの価格をつけていたら、それは売れないでしょうね。

今更だけど今は正真正銘ボーダーレス経済。
どこでも輸入品であふれかえっている。

日本の各メーカーも
人件費の安い土地へと工場をコロコロ移し
「それなり」プラスアルファくらいのものを作って
輸入して国内売りをして。

もしくは日用品は物価の安い国からワンサと輸入し
日本の市場へ安くて、「それなり」に良いモノを!!

・・・
特徴のない品物でマーケットがあふれ返ってる。


日本が不景気だから、とか
円高だから、とか
それもあるけど、それだけではない。

「日本ブランド」の実力が落ちている。

特段、必要性のない商品
特長のない商品は買わないし、
マインド的に買えないよ。

商品力・サービス力に見合った価格でしか
マーケットは受け入れない。

栄枯盛衰。
そういう時期に入ったと覚悟して
今までの栄光は過去のものとして
謙虚に「会社経営」の原点に戻るべきだ。

そして従業員も、
大企業に入れば安泰などという
会社に養ってもらう意識は持たず、
いつどうなっても大丈夫なように
日頃からスキルを磨いておく事だ。


珍しくこんな事書いたんですが・・・

何だかね、取引先なんかと話をしていると
まだまだ「日本ブランド」に安心している
メーカーさんが多いんですけど・・・

確かに差はありますけど・・・
本当に使えないレベルかってのは
日本のメーカーさんも「そうらしい」レベルで
現物取り寄せて確認したわけではないんですよ。

少しずつ他国と差が縮まってきていると思いますよ。

そしてもう一つは
マーケットの要求も下がってきている事。

ここは丁寧に把握しておかないと。

自信満々で作っても、
あれ?売れないわ、どうして??

って、なっちゃう(なっちゃってる)から。

そうなってから市場分析しても
全く意味がないので。


***

まだまだ暑いので、
ちょっと文句書きたくなっちゃいました(笑)

ごめんなさ~い。

ではでは、また!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012/08/22 06:19:51 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X