1081864 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Twitterでは呟ききれないこと

Twitterでは呟ききれないこと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
October 31, 2008
XML
カテゴリ:ブログを考える

私がこの楽天ブログのコメント欄を閉じた理由。

スパムコメントの削除が面倒で不愉快だから。

あっコメントが入ってる♪ どれどれ?

と開くと男の私が見ても不愉快な文章。ゴミ以下である。
これを削除するにも再度見なければならない。
単語でバリアを張れと言うが・・・なんでそれを私がやらにゃいかんのだ?
不愉快な単語のオンパレード。

ドメインごと排除するのが手っ取り早いが一般の方までコメント出来なくなる場合もある。
しかも登録数に限界があるしスパム数がそれ以下とも思えない。

じゃ、楽天ブログ会員だけにすれば?

いやいや、実は楽天ブログのコミュニティにも以前から疑問を持っていた。

管理画面の更新情報をきっかけにお気に入りブログに訪問、コメント。
コメントは記事への質問や議論というより挨拶に近い。
それを楽しみに楽天ブログを続けている方も居られるだろうし、それを否定する気はない。
実際、挨拶代りのコメントを頂けることは私も嬉しい。

ただ、この楽天ブログの管理画面経由の交流に慣れてしまうと・・・

タイトルやキーワードに気を払うという基本中の基本を忘れてしまう。

それでもほどほどのアクセスやコメントが得られてしまう。
なのでそこで安心してしまい改善の必要性に気づかない。
長く続けているのにアクセスが増えない。アフィリエイト成果が伸びない。

ブログ初心者がブログ友達を作るには優れたシステムだが、中級者には危険な落し穴だ。
中級者を私が勝手に決めるとブログ歴1年以上。

楽天ブログ管理画面のお気に入りブログ更新情報は自転車の補助輪に似てる。
いつまでもあてにしていると一人で漕げなくなっちまう。

記事の発信力で検索サイトを介してより多くの読者を集めて交流するブログ。

どうせ手間をかけて書くのならそんなブログを目指したい。
だから楽天ブログ会員限定のコミュニティというものには魅力を感じません。

ここ半年、私から楽天ブログ仲間の方への訪問はグッと減りました。
楽天ブログ管理画面経由の定例的な訪問はやめたのです。

でも無視しているわけじゃ無い。
毎日のようにGoogleなどでいろいろ探しものはしています。
知りたい情報を探して検索サイトでヒットした時はもちろん訪問すると思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  October 31, 2008 08:56:05 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ブログを考える] カテゴリの最新記事


PR

カテゴリ

日記/記事の投稿

フリーページ

バックナンバー

November , 2024
October , 2024
September , 2024
August , 2024
July , 2024

© Rakuten Group, Inc.
X