1081358 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Twitterでは呟ききれないこと

Twitterでは呟ききれないこと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X
October 28, 2009
XML
カテゴリ:ひとりごと

しぇるぽさんのブログで高速道路無料化で渋滞やCO2は増加する?という記事を書いておられるのでちょっと便乗。

いきなり逸れるが

クルマは、市街地を走る時47%も止まった状態

のマツダ アクセラの広告。
アイドルストップの有効性をPRするには判りやすいコピーだと思ったがを最近見かけない。

見方を変えると
国交省は市街地を走る時47%も止まらなければならない交通事情を放置している。

当局から圧力でも出てCMを変えたと思うのは考えすぎだろうか?

鳩山さんが世界に先んじてCO2排出量25%削減を宣言しているのにこの国の市街地では47%も止まらんとイカンのか?
マツダの新車他、一部の車を除いて47%CO2を垂れ流しているのか?

である。笑

私が数少ない渡航経験でイメージすると日本の幹線道路、高速道路の舗装品質は世界一のように思う。
おそらく東名高速なら速度無制限にしても技術的には問題無い品質であろう。

しかし、

この国の法律ではどんなに見晴らしの良い直線で前方に一台もクルマがいなくても100km/hを厳守しなくてはならない。
何百万円もしてポルシェと肩を並べる(ホントか?)クルマでも軽トラでも100km/h。

100km/hを超えているクルマも見かけるが車の性能や急用というよりは法令厳守の認識の無さ度合いと比例しているだけのようだ。

何百万円もして何百馬力も出るけど上限100km/h。それでも売れる。

この国の非高速道路は、ドイツから見ればほとんどが30km/h制限であるべきだろう。
店先や玄関が道路に面していて人が飛び出す恐れのある道は基本は30km/h制限だ。
そんじゃないと物理的に止まれない。
50km/hじゃ厳しいだろうなぁ。

技術的に妥当性の無い制限速度と、京都よろしく碁盤の目のような道路の通し方。
こんな行政で欧米の交通文化を取り入れるのは難しいのかもしれない。

道の通し方、交通ルール、国民の認識、たくさんのものを変えていかないと。

そうそう、ドイツではアイドルストップなんて付いていなくても渋滞になるとみんなエンジンを止めるのだ。
エンジンをかけていると回りから睨まれる。たとえ冬でも。

日本ではアイドルストップが作動するとエアコンが効かず暑いと苦情がでるそうな。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  October 28, 2009 08:20:28 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

カテゴリ

日記/記事の投稿

フリーページ

バックナンバー

November , 2024
October , 2024
September , 2024
August , 2024
July , 2024

© Rakuten Group, Inc.
X