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テーマ:小学校での出来事(1635)
カテゴリ:工房の出来事
ネタ的には、アクアリウムに近いかもしれませんが、工房での出来事として、こちらに記載します。
今日のことなんですけどね?いつも釣り場で、おいらになついて、仲良くしてくれる小学生の男の子が、泣きながら電話かけてきたんですよ。 「どうしたの?」と聞いたら、 「ぼく、もう学校に行きたくない!おにいちゃんのところで働いていい?頑張るから!」と、涙ながらに訴えるわけですよ。 おいらは「え??いじめかっ!?」と思い、仕事後回しにして、その子の話を聞いてみました。 どうやらいじめではない事と、学校に行きたくない理由が、自由学習の時間だか、理科の時間だかにある様子。 で、隣で様子を見ていたのでしょう。親御さんも電話にでられて、 親御さん:「相談に乗ってあげてもらえませんか?私ら生き物の事は・・・」 おいら :「え?生き物?何それ?学校に行きたくない理由と、どう関係あるんだ?」と、頭の中がわけわかめ状態。 まぁ、6時にご自宅に訪問するという事になり、その子のお家までいきましたわさ。 その子が見せてくれたのは、簡単なテストだったのか、問題が2問あるプリントでした。 小学生の子の名前は、A君とします。 おいら:「あれぇ?0点とっちゃったんだ?」 A君 :「ちがう!ぼく正しいもん!先生がまちがってるんだ!」 おいら:「どれどれ・・・」 まあ、こんな感じで、そのプリントを見たとたん、おいらは小学校の教師に対する憤りで、いっぱいになりました・・・汗 問題とその子の答えと、その先生の言う正解、おいらのコメント(実際、親御さんにも伝えました)を、記載してみます。 問題1 : げんきに泳いでいた金魚が、ある日、物陰にかくれたり、人をみると逃げるようになりました。どうしたら良いでしょうか? A君の答え : みずがよごれているかもしれないので、みずを替えてあげたらよいとおもいます。(採点では「×」になってました) 先生が書いた答え : きんぎょさんのかくれがになるような、岩や水草をいれてあげて、まわりをくらくして落ち着けましょう。 おいらのコメントです。 この問題は、A君が絶対的に正しい。今まで泳いでいたのが、神経質になるという事は、水の汚れによるストレスがまず第一の原因として考えられる。 もちろん、先生のいう事も考えられなくはないが、この場合の対処として、一番最初にやるべきは、水換えにより、綺麗な水にしてあげ、ストレスの原因となる有害物質を減らしてやることが最優先。 先生の答えだと、岩や水草をいれるといっても、既に神経質になっており、そこに異物が縄張りに入ってくるのだから、余計神経質になる恐れがある。 まわりを暗くするといっても、直ったと思い、囲いを外したり、いきなり明るくしてしまうと、余計に神経質になる恐れがある。 それにもまして、問題から予想される、金魚が臆病になる原因としては、水質悪化によるストレス状態が、一番考えられる原因であり、最優先に対処するべきことである。 よって、この問いは、「×」にした先生がおかしいのであって、A君は大正解である。 問題2 : ざりがにをつかまえてきました。すいそうでしいくするとき、レンガなどで陸をつくってあげたほうがよいでしょうか? A君の答え : ざりがには水の中の生き物だから、りくはいらないです。みずがいっぱいあったほうが、みずもよごれるのがおそくなるので、よいとおもいます。(採点では「×」になっていた) 先生が書いた答え : ざりがにはりくにあがって、こうらぼしをします。りくをちゃんとつくってあげましょう。りくにあがることでしんせんなくうきをすうこともできます。 おいらのコメントです これもA君が大正解。ざりがには鰓呼吸をする列記とした水生生物である。空気中の酸素は吸わない。通常の魚類と同様の方法で飼育すればよい。 陸を作るがために、少ない水量で飼育するより、水槽いっぱいに水をはり、豊富な水量で飼育したほうが良い。この理由は、A君のコメントその通りである。 こうらぼしに陸にあがるというが、ザリガニは甲羅干しという行動はしない。陸を移動しているザリガニは、新しい生活場所を探してる途中、たまたま陸にあがったに過ぎない。 観察していると分かるが、すぐ水の中へと入っていく。 よって、この問題も、「×」にした先生がおかしいのであって、A君は大正解である。 そりゃ、学校に行きたくなくなるわな。 ちなみにこのA君という子、釣り師じゃありません。一緒に遊ぶとき釣りも教えてますがね。 このA君という子は、とにかく生き物が大好き。生き物の観察が大好き。 出合った時も、池で生物の観察をしていました。で、ルアーに興味をもって、「おにいちゃん、これで魚つるの?」と、話し掛けてきてくれたのが仲良くなる切欠でした。 で、バスの行動を教え、教えながら目の前で釣り上げてきたのが、仲良くなった始まりです。 それ以来、一緒にバス、ライギョ、ブルーギルの自然での産卵行動や、タナゴ等小魚の採取を一緒に楽しむ様になりました。 よほど、魚がすきなのか、大人顔負けの、つっこんだ質問をしてくる子です。 よほど自信をもって、この答えを書いたのでしょう。当然ですよ、正解なんだから。でも、この先生は先生自身の知識の浅さに気がつかず。「不正解」とし、子供を傷つけた訳です。 おいらとしては、憤りをものすごく感じましたね。 当然、親御さんには、「先生のが完全に間違っています」と、ネットで資料を検索し、それも交えながら、”A君は本当は正しい答えを答えている。よってこのテストは、100点どころか、小学生レベルでは120点です。”と、説明してあげました。 そしたら、A君も自信を取り戻したのか、最後はわらって、明るいA君に戻ってくれましたけどね。 こんな先生ばかりじゃないのだろうけど、今の先生って、何? 本当に物事を教えてるの? 自分の頭の知識だけ信用して、正しい答えを調べずに、採点してるのでしょうか・・・? 子供の答えが正しくても、先生が「不正解」といったら、それは「不正解」なのでしょうか? これの記事をご覧になっていらっしゃる、親御さんにおいらからお願いです。 おいらも子供の時、本当は正解なのを、教師の知識不足から、不正解にされた経験が何度もあります。 ですので、「先生の採点だから正しい」と、うのみにしないでください。 特に、理科系の科目、社会(歴史)は、このような事がよくあります。 もし、お子さんが、テストで「×」をもらっても、叱ったり、勉強不足だと注意をする前に、「どうして間違ったのかな?」と、きちんとネット検索など、資料も交えて「間違った訳と、正解と正解の理由」を、調べてあげてください。 親御さんが、こうしていただければ、おいらやA君のような、悔しい思いはおこさんはする事はないと思います。 歴史だって、生物だって日進月歩で情報が進んでおり、新理論等もどんどん出ています。 おこさんの方が正しい答えを答えているのに、そのスピードについていけない先生に、「×」つけられたら、そりゃお子さんは悔しくて、勉強が嫌になりますよ。 好きなジャンルでの子供の知識は、本当、侮れません。下手な大人より、正しい知識を持っている子はたくさんいます。 特に、理科、社会科については、先生の回答よりも、まずお子さんを信じてあげてください。 おいらのお店、釣り人達の秘密基地、シークレットベースはこちらから!! ポチッとお願いします => こちらもついでにポチッ => こちらもポチッと、いかがでしょう? => お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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