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テーマ:暮らしを楽しむ(388534)
カテゴリ:その他
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先日の「女性創業塾」では、講師の五味栄里先生が、ホスピタリティ(おもてなし)について、熱く熱く語ってくれました。 「お客様に感動してもらうサービスを。」というのは、 こういう本↓がよく売れていることからも分かるように、 最近よく言われるようになりました。 五味先生が語ってくれた日本の最高級ホテルの支配人さんが、バリの超有名ホテルに偵察に行ったお話、先生ご自身がイギリスの超老舗ホテルで体験したお話など、本当に胸が熱くなる良いお話でした。 日本の最高級ホテルの支配人さんが、バリの超有名ホテルに泊まって、洗面台の下の配水管のボルトまで顔が映るくらいピカピカに磨き上げてるのを見て、 「あいつら、死ぬ気で掃除してますよ」 と言ったエピソードなど、しっかり心に焼き付いてしまいました。 と、同時に。 創業塾でそのお話をされるということは、そのくらいの覚悟でお客様を大事にしなさい、ということでもあるんですよね。 お話を伺いながら、自分に置き換えてみて、そこまでの接客ができるのかどうか、そこまで目を配れるのかどうか、とってもとっても不安になりました(涙) 百歩譲って。 私自身が、それができたとして。 (なんといっても自分のお店ですもんね) 同じことをスタッフができるように指導できるかどうか。 そして、それをずっと続けていけるかどうか。 今の時点では、リッツカールトンホテルやアマンリゾート、東京ディズニーランドのような徹底したホスピタリティが実現できる自信は欠片もありません(涙)。 それを思うと、先生のお話がいくら感動的でも、涙より背中に冷や汗が流れる思いでした。 でも、やっぱり。 お客様に来て頂く以上、自分たちができる最高のおもてなしをしたい。 飼い主さんとワンコが気持ちよく店内で過ごすためにできることを死ぬ気でしたい。 その気持ちは、確実にあります。 一気にすべてができるわけではないですから。 少しずつ少しずつできることを増やしていって。。。 あにまるわいやーどから帰る飼い主さんとワンコが、「また来たい」と思えるようなお店にしていきたいと思います。
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Last updated
2009.07.28 00:36:48
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