337140 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【愛犬の疑問一問一答】 ペットの健康美肌研究家 渡部ナミのブログ

【愛犬の疑問一問一答】 ペットの健康美肌研究家 渡部ナミのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ペットの健康美肌研究家・渡部ナミ

ペットの健康美肌研究家・渡部ナミ

Calendar

Freepage List

Category

Favorite Blog

ぷり★デリキッチン ぷりん&ばななさん
ドッグアロマセラピ… ゆきこ姉さんさん
犬がいる生活 スミチカさん
北国のわんこ通信 *麗乃*さん
人生のポートフォリ… ミドル英二@「ホンカコ」「ホンダソ」発行人さん
2009.07.27
XML
カテゴリ:その他
| お店 | | メルマガ | 写真館 | mixi |


先日の「女性創業塾」では、講師の五味栄里先生が、ホスピタリティ(おもてなし)について、熱く熱く語ってくれました。

「お客様に感動してもらうサービスを。」というのは、
こういう本↓がよく売れていることからも分かるように、
最近よく言われるようになりました。



五味先生が語ってくれた日本の最高級ホテルの支配人さんが、バリの超有名ホテルに偵察に行ったお話、先生ご自身がイギリスの超老舗ホテルで体験したお話など、本当に胸が熱くなる良いお話でした。

日本の最高級ホテルの支配人さんが、バリの超有名ホテルに泊まって、洗面台の下の配水管のボルトまで顔が映るくらいピカピカに磨き上げてるのを見て、
「あいつら、死ぬ気で掃除してますよ」
と言ったエピソードなど、しっかり心に焼き付いてしまいました。


と、同時に。


創業塾でそのお話をされるということは、そのくらいの覚悟でお客様を大事にしなさい、ということでもあるんですよね。

お話を伺いながら、自分に置き換えてみて、そこまでの接客ができるのかどうか、そこまで目を配れるのかどうか、とってもとっても不安になりました(涙)


百歩譲って。
私自身が、それができたとして。
(なんといっても自分のお店ですもんね)

同じことをスタッフができるように指導できるかどうか。

そして、それをずっと続けていけるかどうか。

今の時点では、リッツカールトンホテルやアマンリゾート、東京ディズニーランドのような徹底したホスピタリティが実現できる自信は欠片もありません(涙)。

それを思うと、先生のお話がいくら感動的でも、涙より背中に冷や汗が流れる思いでした。



でも、やっぱり。

お客様に来て頂く以上、自分たちができる最高のおもてなしをしたい。
飼い主さんとワンコが気持ちよく店内で過ごすためにできることを死ぬ気でしたい。

その気持ちは、確実にあります。


一気にすべてができるわけではないですから。
少しずつ少しずつできることを増やしていって。。。

あにまるわいやーどから帰る飼い主さんとワンコが、「また来たい」と思えるようなお店にしていきたいと思います。




※ 新店舗の場所はコチラ
  徳島市金沢2丁目1-127-27(地図)

  徳島市立高校の前を中央卸売市場に向かって200mくらい。
  サンクスとファミリーマートの間。
  居酒屋「のんさん」のお隣。
  焼きそば専門店「突貫亭」まで行くと行きすぎです。

  冷やかし、差し入れ、お手伝い大歓迎ですので(笑)、
  お近くにきた際には、ぜひぜひのぞいていってください♪

  ☆ 新しいお店ができあがるまでの奮闘記をブログにアップしています!
  http://animalwired.betoku.jp/




にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 ボランティアへ にほんブログ村 犬ブログ 犬 食事・栄養へ
↑ランキング参加中です♪どれでも好きなのポチっとしてください♪♪


お買い物備忘録 エアコン1 エアコン2





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.07.28 00:36:48
コメント(0) | コメントを書く
[その他] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X