くらしを読むゼミナール~住宅リフォームトラブル~
市で開講している通信講座の冊子を読み始めました。最初は住宅リフォームについて・・・トラブル防止のために一番重要なのが“業者選び”・見積もりは複数の業者から。・近くの業者のほうが何かあったときに安心。・過去の実績を喜んで見せてくれる業者。業者を探すのに『リフォネット(http://www.refonet.jp)』というリフォーム支援ネットがあるそうです。リフォネットには「住宅リフォーム事業者倫理憲章」を遵守することを約束した業者のみが登録されているそうです。※リフォネットとは(財)住宅リホーム・紛争センター(http://www.chord.or.jp)が運営する公的なサイトそれから、リフォームの途中で追加や変更があった場合、追加料金が発生するかも確認をも必ず書類に残すようにしないと後でトラブルのもとになりやすいそうです。万一、トラブルにあってしまったら、早めに消費生活センターや(財)住宅リホーム・紛争センターの相談電話(TEL:03-3556-5147)に相談した方が良いそうです。※訪問販売による自宅での契約は、契約から8日以内ならクーリング・オフという制度もあります。