カテゴリ:気づき
起業支援ネットワークNICeで親しくしていただいている
ゆみさんとKanaさんが主宰する 第4回コミュニケーション勉強会に参加してきました。 「質問のパワーを実感しよう!」をテーマに 「質問」によって人の行動が促進されていくことを実感する お勉強でした コーチングは、 「問いかけて、答える。」という 基本的なコミュニケーションを活用して、 課題を抱える方を行動に結び付けていくのだそうです。 私もコンサルタントとして、 企業オーナーさまや担当者さま等クライアントさまの 課題を明確にして、 その解決方法をアドバイスする・・・ というのがメインの仕事なのですが、 肝心な企業オーナーさまや担当者さまが実行しないから 成果が出ない・・・ ということも実は経験しています。 どうすれば、 クライアントさまが行動を起こすことができるようになるのか 「質問」で、それができるようになるのか どうしたら、クライアントさまご自身が気付かない本質を引っ張り出して、 解決の糸口を手繰り寄せることができるようになるのか それを体感するというお勉強でした。 結論・・・難しいです これは質問者の性格によるものと思うのですが、 私の場合、具体的な回答や気持ちを引っ張り出すのは得意なようですが、 抽象的表現になるとからっきし想像力が働かなくて、 質問自体が思い浮かばなくなるのに気付いてしまいました。 ここが肝心なんですよね~・・・ コミュニケーション力を身につけるのは大変です。 でも、これを身につけないとコンサルタントとして 大成できない気がします・・・超能力者じゃない限り また、日々精進です。 美容事業のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボへ メルマガ「あなたもできる!美容事業」登録はこちらから Twitterは@beautylabojp 化粧品業界のプロフェッショナルサイトコレダBANKに登録しました ! 経営コンサルタント探しの経営堂へ 講演.comの講師に登録しています。 講師.comの講師に登録しています。 にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
February 25, 2012 11:43:46 PM
コメント(0) | コメントを書く
[気づき] カテゴリの最新記事
|
|