カテゴリ:マーケティング
今、3社様から新商品デザインのご相談が来ています。 3社様とも、進捗具合は少しずつ違うものの、 過去にデザイン依頼してデザイナーから出てきたデザイン案が いまいち、しっくりこなくて悩んでおられます。 優秀なデザイナーだと聞いて頼んだのに、 なんかヘンなデザインが出てきた・・・とか、 どう直していいのかわからなかったから、 納得いかないデザインで生産してしまった・・・とか☆ 安くないデザイン費用をかけて、 納得できない商品になったら、 もったいないですよね。 思ったとおりのデザインが上がってこないというのは、 御社のデザインコンセプトがデザイナーに伝わっていない 可能性があります。 「商品コンセプトの明確化」「パッケージコンセプト」が肝心です。 ここを省いてしまうと、どこかで進行がとん挫することが多いです。 外注する前に御社の中で「コンセプト=核」を決めないと、 途中でズレが生じたときに迷うし、 どう修正していいかわからなくなります。 どんな優秀なデザイナーに依頼しても、 イメージが伝わらないと、良いデザインが出てきません。 「商品コンセプトの明確化」と「パッケージコンセプト」を 何より先にお決めになることをお勧めします。 どんなに生産スケジュールを急いでいても、 まず、商品コンセプトを明確化してから商品企画を開始し、 バルク(中身)の試作と同時進行で パッケージコンセプトを作成してからデザイン依頼してください。 それが遠回りのようで近道です。 美容事業のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボへ メルマガ「あなたもできる!美容事業」登録はこちらから Twitterは@beautylabojp 化粧品業界のプロフェッショナルサイトコレダBANKに登録しました ! 経営コンサルタント探しの経営堂へ 講演.comの講師に登録しています。 講師.comの講師に登録しています。 にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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March 2, 2012 03:38:33 PM
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