カテゴリ:マーケティング
8年ぶりにテレビショッピングQVCに出演します。
テレビショッピング番組への商品導入コンサルティングを していますが、自分がゲスト出演することになるとは・・・ その経緯はここでは省略しますが、テレビ通販に関して、 今まで情報提供してこなかったなぁ~と今更ながら気付きました。 この機会にテレビ通販実現に向けてのお話をしたいと思います。 テレビ通販は大きく2つの種類があります。 ひとつは専門のTV番組をつくって、販売するインフォマーシャル。 ニューメディアを通して提供する情報を豊富に組み込んだ広告です。 自社でタレントを起用して映像を制作したり、メディア枠を 買ったりすると大きな広告資金が必要です。 もうひとつは24時間生放送をしている専門チャンネルへの導入。 日本では今、ジュピターショップチャンネルと http://www.shopch.jp/JscTop.do QVCジャパン http://qvc.jp/cont/top/Main 2つのチャンネルがあります。 広告費は不要ですが、基本は卸販売になります。 インフォマーシャルには大きな広告費用が必要ですが、 専門チャンネルでの放映には大きな広告費は不要です。 ここが大きな差です。 インフォマーシャルに数千万円かけても売れなかったら 大きな損失になりますが、 専門チャンネルでは、もし売れなかったとしても 広告費はかかっていませんので、大きな損失にはなりません。 かかるとしたら、商品納品返品時送料と出演者の経費くらい。 多く見積もっても数万円~数十万円しかかかりません。 数千万円と比べたら、ゼロが2つくらい安く広告ができます。 QVCの1時間あたりの売上目標は1億円です。 1日24時間ライブ放送をしているので、 24億円が1日の売り上げ目標ということになります。 売上としては大きいですよね。 テレビ通販・・・というと「販売チャネル」ととらえがちですが、 「広告」と思って実施することをお勧めします。 なぜかというと・・・ その理由は長くなるので、次回に説明したいと思います。 ------------------------------------------------------------ QVC出演予定 ------------------------------------------------------------ 3月29日(木)7:00~8:00 番組名:大場久美子の絹肌スキンケア ※専門チャンネルへの導入を狙っているなら、ぜひ、ご参考に。 もちろん、商品購入も大歓迎です♪ 早朝、忙しい時間帯ではありますが・・・ テレビ東京の経済番組「ワールドビジネスサテライト」で テレビショッピング番組への商品導入コンサルティングの ドキュメントを放映されたこともありました↓ http://plaza.rakuten.co.jp/antiagingsalon/diary/200507270000/ 美容事業のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボへ メルマガ「あなたもできる!美容事業」登録はこちらから Twitterは@beautylabojp 化粧品業界のプロフェッショナルサイトコレダBANKに登録しました ! 経営コンサルタント探しの経営堂へ 講演.comの講師に登録しています。 講師.comの講師に登録しています。 にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
March 27, 2012 09:55:22 PM
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