カテゴリ:マーケティング
テレビショッピングチャンネルQVCの
1時間あたりの売上目標って、ご存じですか? なんと「1時間あたり1億円」だそうですよ。 大きい売上ですよね こんなに売れるとなるとテレビ通販は「販売チャネル」と とらえがちですが、 「広告」と思って実施することをお勧めしています。 こんなに売れるのに、なぜ? それは、卸価格が非常に低い卸販売だから、 売っても売っても、利益が少ないチャネルだからです。 それも買い取りではなく、委託販売ですから、 たくさん納品しても売れた分しか入金はありません。 通常の卸売販売の卸価格というのは、 だいたい上代の40%前後が多いのですが、 テレビショッピングチャンネルでは高くても25%前後。 低くて10%前後での取引になります。 かなり原価を抑えて生産しなければ、利益は出せません。 なぜテレビショッピングチャンネルが「広告」なのか・・・ というと、 自費でテレビ広告をつくって放映するインフォマーシャルには 1放映あたり数千万円という大きな広告費用が必要ですが、 テレビショッピングチャンネルでの放映には 広告費は不要だからです。 インフォマーシャルに数千万円かけても売れなかったら 大きな損失になりますが、 テレビショッピングチャンネルで、もし売れなかったとしても 広告費はかかっていませんので、大きな損失にはなりません。 かかるとしたら、商品納品返品時送料と出演者の経費くらい。 多く見積もっても数万円~数十万円しかかかりません。 数千万円と比べたら、ゼロが2つくらい安く広告ができます。 商品はどんなに優秀な中身でも、知名度がなくては売れません。 企業は知名度を上げるために高い広告費を払って、 販売につなげようとします。 どんなにお金をつぎ込んでも、知名度を上げるのはたいへんです。 テレビショッピングチャンネルは広告費なしで全国放送、 知名度を上げることができます。 また、テレビショッピングチャンネル側も まだメジャーになっていない売れる商材を探しています。 「ウチの商品なんて、とてもとても・・・」 と遠慮する必要はありません。 御社の商品もきっとメガヒットする可能性を秘めているはず 美容事業経営のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボへ メルマガ「あなたもできる!美容事業」登録はこちらから Twitterは@beautylabojp 化粧品業界のプロフェッショナルサイトコレダBANKに登録しました ! 経営コンサルタント探しの経営堂へ 社員研修・セミナー講師探しの「研修堂」へ 講演.comの講師に登録しています。 講師.comの講師に登録しています。 にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
April 4, 2012 09:28:53 PM
コメント(0) | コメントを書く
[マーケティング] カテゴリの最新記事
|
|