カテゴリ:マーケティング
外資系広告会社のジェイ・ウォルター・トンプソン・ジャパン合同会社(JWT)は
4月19日、トレンド予測レポート『2012年10大トレンド』を発表。 このレポートは、2006年より 毎年JWT本社が行っている第7回グローバル・トレンド・レポートに、 日本ならではの視点と具体事例を加えたもの。 JWTニューヨークのトレンド調査チームが中心となり、 世界各地のJWTプランナーからのグローバルな視点のインプットを行うとともに、 小売、メディア、テクノロジー、ゲーム、都市計画、心理学、学術界など、 さまざまな分野の専門家やオピニオンリーダーへのヒアリングを実施したとのこと。 レポートは10のトピックごとに、 そのトレンドの「推進力」「兆候の現れ」「その意味」「考え方の始点」という構成で 解説したものとなっている。 トレンド予測では、オンラインリサーチツール「SONAR(ソナー)」を使用し、 18歳以上の成人1,055名(アメリカ人531名、イギリス人524名)を対象に、 2011年10月31日~11月8日にアンケートを実施するなどした。 ************************************************** ■2012年10トレンドの要約のふたつめ 2:「たまには贅沢」 しなければいけないこと(運動、食生活の改善)と、してはいけないこと(喫煙、浪費)を常に念押しされ続け、ここ数年間の節約生活にも疲れた消費者は、節制しすぎずに生活を楽しむ方法を模索していくようになる。 人々は以前よりバランスのとれた判断をするようになっており、嗜好品など「よくない」何かを楽しむ、自分へのご褒美を送る、多々ある心配ごとから逃れるためにお金を使うことを惜しまない、など時には自分を制約から解放したい…と考える傾向が強くなっている。 具体事例):金銭的に余裕のない消費者たちの“ささやかな贅沢品”として、南アフリカではウィスキーが、英国では高級ビールが、インドでは安価なエクレアが人気となっている。 ■リリース http://www.jwt.co.jp/#!/press285 ************************************************** 「たまには贅沢」・・・って、 明日から始まるゴールデンウィークにも当てはまるかもしれませんね~・・ 美容事業経営のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボへ メルマガ「あなたもできる!美容事業」登録はこちらから Twitterは@beautylabojp 化粧品業界のプロフェッショナルサイトコレダBANKに登録しました ! 経営コンサルタント探しの経営堂へ 社員研修・セミナー講師探しの「研修堂」へ 講演.comの講師に登録しています。 講師.comの講師に登録しています。 にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
April 27, 2012 10:40:46 AM
コメント(0) | コメントを書く
[マーケティング] カテゴリの最新記事
|
|