カテゴリ:マーケティング
資生堂がネット通販に本格参入 売りは「Webカウンセリング」
・・・というニュースがありました。 一部を下記に転載しますね。 ******************************** 化粧品大手の資生堂が本格的なインターネット通販に乗り出した。新しい総合美容サービス「watashi+(ワタシプラス)」を、2012年4月21日にスタートさせ、同時に業界の垣根を越えて「美と健康」に関するさまざまな企業が集まった、コラボレーションサイト「Beauty&Co(ビューティー・アンド・コー)」も運営する。 ******************************** 「あら?資生堂なら、前からWEBで買えたじゃん」 と思われているあなた・・・ それは本格的WEB通販サイトではなかったんですよ。 カートがついていれば、WEB通販=ECサイトだと勘違いされている方が多いです。 弊社のお客様もそうです。 ECサイトをつくりたい・・・というご相談が多いのですが、 ホームページをつくって、 カートをつければそれで と思われているオーナーさん、 それは違いますよ。 WEB通販はそんなに簡単ではありません。 考え方を一からお勉強していただくと だいたい納得していただけます。 資生堂さんのような大手さんでなくても、 販売チャネルの多角化を検討すべき時代になっています。 メインチャネルが複数あれば、 その数だけ売れるチャンスは増えます。 それによって、もちろん、売上アップも可能です。 ただ、既存チャネルをないがしろにするわけにはいきません。 販売チャネル戦略を考える上で、 既存チャネルを損なわない新規チャネル戦略が必要になります。 美容事業のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボへ メルマガ「あなたもできる!美容事業」登録はこちらから Twitterは@beautylabojp 化粧品業界のプロフェッショナルサイトコレダBANKに登録しました ! 経営コンサルタント探しの経営堂へ 講演.comの講師に登録しています。 講師.comの講師に登録しています。 にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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April 30, 2012 05:51:47 PM
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