1075506 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

化粧品事業・健康食品事業で成功する方法を教えます!

化粧品事業・健康食品事業で成功する方法を教えます!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 27, 2012
XML
カテゴリ:ITマーケティング

ブログ、Twitter、facebook等SNSを利用している方は多いですよね。

企業がアカウントを取得して、宣伝や販促に使っている事例は多いですが、

メーカーから発信する宣伝だけではなく、

クレームや要望からお客様のニーズを探るマーケティングや

お客様とのコミュニケーションをするCRMにも使えます。


自分の会社の評判って気になりますよね。

お客様相談室に

クレームやご要望の電話があれば、

改善の検討もできますが、

そのような声がなければ、

「ウチの会社の商品やサービスって、どうなの?」

ってことになってしまいます。


そのためにお客様にアンケートをお願いすることもできますが、

マスマーケティングの場合、

お客様の個人情報がないから、

ダイレクトにご質問できません。


また、その商品やサービスを知らない人に

アンケートをお願いしても、

的確な回答が帰ってくる期待もできません。


その場合、

ソーシャルメディアでマーケティングリサーチがかけられます。

ただし、大きな会社や販売実績が多大の場合、

集まるデータの数も大きくなりますので、

手動で分析するのはたいへんですけれど・・・


せっかくソーシャルメディアを利用しているなら、

情報発信だけでなく、

情報収集にも積極的に利用することをお勧めします。





美容事業経営のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボ

メルマガ「あなたもできる!美容事業」登録はこちらから

Twitterは@beautylabojp

化粧品業界のプロフェッショナルサイトコレダBANKに登録しました !

経営コンサルタント探しの経営堂

社員研修・セミナー講師探しの「研修堂」

講演.comの講師に登録しています。

講師.comの講師に登録しています。


にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ
にほんブログ村








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 27, 2012 11:16:33 AM
コメント(0) | コメントを書く
[ITマーケティング] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ビューティラボ

ビューティラボ

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.
X