カテゴリ:ITマーケティング
ブログ、Twitter、facebook等SNSを利用している方は多いですよね。 企業がアカウントを取得して、宣伝や販促に使っている事例は多いですが、 メーカーから発信する宣伝だけではなく、 競合他社商品のクチコミ反響分析にも使えます。 自社商品のマーケティング調査をする上で、 競合他社商品の動向も把握したいですよね。 競合他社商品の売上を把握するのは難しいですが、 消費者からどう思われているのか等 クチコミ評価を調べることは可能です。 たとえばコラーゲン配合健康食品で 「美味しい」という評価はどれか・・・等 それを時系列に調査することで、 去年のトレンドと今年のトレンドの差もわかります。 なかなか手動で多くのデータを収集分析するのはたいへんですが、 それを把握することで、 自社で足りないこと、 やらなければいけない販促等の ヒントにつながります。 せっかくソーシャルメディアを利用しているなら、 情報発信だけでなく、 情報収集にも積極的に利用することをお勧めします。 美容事業経営のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボへ メルマガ「あなたもできる!美容事業」登録はこちらから Twitterは@beautylabojp 化粧品業界のプロフェッショナルサイトコレダBANKに登録しました ! 経営コンサルタント探しの経営堂へ 社員研修・セミナー講師探しの「研修堂」へ 講演.comの講師に登録しています。 講師.comの講師に登録しています。 にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
July 28, 2012 10:31:36 PM
コメント(0) | コメントを書く
[ITマーケティング] カテゴリの最新記事
|
|