カテゴリ:販売促進
昨日、某大手さんから、ある商品のご提案がありました。
新発売時期には、とても話題になっていて、 入手困難ニュースで、きっと、誰もが知っている有名なモノ。 ところが、今、販売に苦戦しているらしいのです。 へぇ~・・・意外 要はこれを弊社クライアント様にお勧めしてほしい・・・ という内容だったのですが、 私はその方面の専門家ではないので、 恥ずかしながら、機能の詳細がわからなかったんです。 私の理解不足を反省したのですが、 新しくて便利そうなツールでも、 私が理解できないものは、残念ながら クライアントさんにお勧めできません。 なんか欲しいのだけれど、 いまいち必要性が感じられない 「惜しい残念」という印象の商談でした。 そして、 今、自分の事業も 相手先様が理解できないことを押しつけていないだろうか・・・ と振り返る機会にもなりました。 どの業界でも言えることですが、 まず、クライアントさんに理解してもらえる 説明=セールストーク=販促物が大事ということです。 その商品の業界では その説明方法が常識なのでしょうけれど、 相手に理解してもらえる方法を 常に考えて、 より分かりやすい方法を探る姿勢を 持っていたいと思いました。 美容事業経営のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボへ メルマガ「あなたもできる!美容事業」登録はこちらから Twitterは@beautylabojp 化粧品業界のプロフェッショナルサイトコレダBANKに登録しました ! 経営コンサルタント探しの経営堂へ 社員研修・セミナー講師探しの「研修堂」へ 講演.comの講師に登録しています。 講師.comの講師に登録しています。 にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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August 18, 2012 03:53:56 PM
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