カテゴリ:知的財産権
某健康食品OEM会社様からご相談をお請けしました。
相談は 「OEM生産の業態にも限界を感じ始めており、 事業戦略の再構築に 関心ある。 BtoCサプリ販売を開始したのですが、 売上がさっぱりなので、 消費者向けの販売に関するノウハウを知りたい」 という内容でした。 ここまでは、今まで何件も同じ内容のご相談がありました。 で、 BtoCサイトを検索しましたら、 あららららら~☆ Hなサイトばっかり出てきます OEMメーカーなので、 BtoCは別の会社名を使っているのですが、 それがHなサイト名と、かぶってるんですね。 アクセス数がそのHなサイトの方が多いために 上位表記されてしまうんです。 これ、はっきり言ってまずいです! この商品をどんなにお金をかけて広告しても、 お客さんが、知らない会社名だから、 どんな会社かな~?と検索すると Hなサイトが出てくる! となると、お客さんの信用度は急降下です こんなHな会社が作るサプリなんて、 信じられないから買わない!!! となるんですね。 せっかくの広告費がイメージダウンを増やしてしまいます。 こうなると、 販売会社名を変更するか、 SEOにお金をかけるか・・・ですが、 販売会社の名称を変えるのは、 商品パッケージや販促物の変更もしなければいけないですね。 SEOはHサイトに負けないようにするには いたちごっこのSEOを継続していく必要があります。 一発で解決できるのが 知的財産権の「商標」を取得することです。 そうすれば、会社名の独占使用ができます。 知的財産権にぜひ、目を向けましょう! ビューティラボでは知的財産戦略のお手伝いをしています。 http://www.beauty-labo.jp/category/1694300.html お気軽にお問い合わせください 美容事業経営のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボへ メルマガ「あなたもできる!美容事業」登録はこちらから Twitterは@beautylabojp 化粧品業界のプロフェッショナルサイトコレダBANKに登録しました ! 経営コンサルタント探しの経営堂へ 社員研修・セミナー講師探しの「研修堂」へ 講演.comの講師に登録しています。 講師.comの講師に登録しています。 にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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August 23, 2012 06:19:44 PM
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