カテゴリ:マーケティング
こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタントの中野です。 この1年半余り、 地方の某クライアント様の経営支援をしています。 クライアント様の希望販売先は 導入がなかなか難しいというのがわかり、 別の市場を調査しています。 実際に市場調査をしていくと、 今のその市場のトレンドがわかります。 何をお客さんが求めているのか? 販売店はどういうものだと 販売しやすいのか? 仮説を立てて 市場を確認して 楽に販売できるパッケージと中身の開発をする。 そして、商談に必要なツールは何かを策定する。 これは化粧品も健康食品もどの商品でも同じことです。 目的の市場で楽に導入できるようなら、 他市場に目を向ける必要はないでしょう。 でも、その市場への参入が難しいとわかったら、 そこに固執することなく、 他の市場開拓をする方が 時間とお金の無駄なく進めます。 または、その市場に導入できるような 商品開発をはじめからやり直すか・・・ 市場のバイヤーさんにインタビューすると もっと明確に売れる秘訣が見えてきます。 これはご自身の頭で売れると思っている商品とは 違う形であることに気付くこともあるし、 そのままでも売れると確信する機会でもあります。 ご自身の頭の中の想像や こだわりはいったん忘れて、 ぜひ、いろんな市場を ご自身の目と耳を使って 実感してみることが大切です。 こだわりは大事ですが、 思い込みは危険です。 既存の競合他社商品はなぜ人気なのか? なぜ、ご自身の商品は商談しても導入できないのか? その差を見極めるチャンスでもあります。 新規市場開拓のための市場調査の 同行サービスもしています。 市場開発、市場導入でお悩みのオーナー様 お気軽にご相談くださいませ。 お問い合わせはこちらからお願いします↓ http://www.beauty-labo.jp/category/1174440.html 美容事業のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボへ メルマガ「あなたもできる!美容事業」登録はこちらから Twitterは@beautylabojp 経営コンサルタント探しの経営堂へ 社員研修・セミナー講師探しの研修堂へ 講演.comの講師に登録しています。 講師.comの講師に登録しています。 にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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April 10, 2014 12:15:31 PM
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