カテゴリ:マーケティング
こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。 この日記で過去に何回もお話したことですが、 商品販売をする際には市場調査は大事です。 それは店頭、WEB、どんなチャネルでも同じように大事です。 商品を生産したのに、商品が売れない・・・ と相談に来る企業様はほとんど市場調査不足。 「売れると思ったから」 「OEMメーカーに勧められたから」 「いいアイデアだと思ったから」・・・ 様々な理由をおっしゃいますが、 実際にユーザーニーズがあるとしても 競合他社商品の有無、有意性など 後発メーカーとして 既存商品に勝てる要素がなければ 市場に新規参入は難しいです。 「同じような商品が市場にあったから」 それが理由で参入する企業様もありますが、 同じような商品がすでにあるから、 同じような商品導入する必要がないんですよ! 市場開拓したければ、 他にないもの、 他より優秀な商品を 開発してください。 新規参入は難しいとわかっても、 そのまま新規性開発せずに いつまでも食い下がる企業様が多いですが、 市場開発は根性だけでは進みません。 人間関係だけでは進みません。 ただの自己満足で 市場や流通に利益をもたらさなければ 必要とされないのです。 美容事業のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボへ メルマガ「あなたもできる!美容事業」登録はこちらから Twitterは@beautylabojp 経営コンサルタント探しの経営堂へ 社員研修・セミナー講師探しの研修堂へ 講演.comの講師に登録しています。 講師.comの講師に登録しています。 にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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April 21, 2014 04:55:25 PM
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