カテゴリ:マーケティング
こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。 お盆休みゆっくりできましたか? もう、通常どおりの生活に戻っていらっしゃる方が多いと思います。 それにしても毎日暑い日が続いていますよね〜☆ 私はご近所の町田で素敵なブルーベリー狩りができる畑があると友人から聞いて ちょっと行ってみたくなり、いろいろと検索してみました。 町田市のHPで探すと8件もヒット♪ でも、友人の言っていたところはどれでもないみたい・・・ うーーん、残念☆ そろそろブルーベリーの最盛期は終わりだろうから、 適当に車を走らせて探してみようと思います。 それにしても、ブルーベリーって、一粒一粒が小さくて もぎ取るのに神経使いそうで、 手間がたいへんなんじゃないかなぁ〜・・・なんて心配したりして。 そんなことを考えながら、WEB検索していたら、 行政の人がブルーベリー栽培経営の指南をしているサイトを発見! それには、 「農作物を育てるのには人件費はかからないけれど、 収穫するのは人件費がかかる。 そういう種類の農作物を販売するのには 収穫に人件費をかけずに お客様に取りにきてもらうのが王道」 ・・・のように書かれていました。 なるほどね〜! そのやり方がまさにフルーツ狩りですよね! いいものを作れば、お客さんが自分で交通費かけて、 収穫の手間かけてお金を払ってくれる・・・ 農家は収穫のための人件費も出荷運送費用もかけずに♪ 梨もぎもぶどう狩りもサクランボ狩りもそうなんでしょうね〜♪ 時化分で収穫して出荷もするけれど、 利益がガッツリとれるのはフルーツ狩りだったりして!!! なんだか、化粧品や健康食品も共通のものを感じましたよ! B to B のOEM生産でコンスタントな収入を得ながらも、 お客様への直販のB to Cでガッツリ利益を取りたい製造メーカー・・・ 生産するのは工場で1日でできるけど、 販売するのは、 パンフレットつくって、 販促キャンペーン企画して、 お客さん探して、 営業して・・・ ホントに手間がかかる! でも、そのマーケティングの手間をかけないと 商品って売れないんですよね! 「めんどくさい☆」なんて言ってちゃ、ひとつも売れないんですよ! さて、美容事業頑張るために せっせとマーケティングに励みましょうね! 第15回広報勉強会のテーマは「広報におけるリスクマネジメント」 8月28日(木)18:30~20:30 (受け付け開始は18:15) <ブログラム> ・ビューティラボより3つの事例紹介 1.HP検索→Hサイトに誘導 2.薬事法違反で消費者庁から指導&サイトに掲出 3.不祥事での記者会見時 社長発言で炎上 ・広報としての対応すべきことを解説 ・エルテスさんから1時間ほどの事例および解決策の説明 ・質疑応答 ・参加者ワークショップ 募集人数:10名様 広報勉強会は参加者ご自身で学ぶ時間です。 きめ細かなアドバイスができるように、毎回少人数で実施しています。 お申込み〆切り:8月26日(月) この機会にぜひ、ご参加ください。 詳細・お申し込みはこちら↓ http://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html 美容事業のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボへ メルマガ「あなたもできる!美容事業」登録はこちらから google+は新聞折込チラシ研究 facebookページをはじめました! Twitterは@beautylabojp 経営コンサルタント探しの経営堂へ 社員研修・セミナー講師探しの研修堂へ 講演.comの講師に登録しています。 講師.comの講師に登録しています。 にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
August 21, 2014 12:27:46 AM
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