カテゴリ:ITマーケティング
こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。 中小機構で今年になって、ECセミナーをたくさん開催しています。 民間では今に始まったことではありませんが、 なぜ独立行政法人が主催して今更ECを推奨??? 確かにECは人件費がかからない印象がありますが、 実際には、専門スタッフがいないと成り立ちません。 ECは中小企業にぴったりなシステム のように見えるかもしれません。 でも、普通のリアル店以上に手間がかかる売り方です。 ITが得意な人よりも ITが分からなくても人と接することが好きな人が 適任といえるEC。 また、広告費をかなりつぎ込まないと ECショップにお客さんを連れてくることが難しいことも 中小企業には負担が重くなるのではないでしょうか。 スタッフ人件費と広告費と 負荷がかなりかかるのに・・・ 何をして中小企業にECを推奨するのか探るために できる限り時間を作ってセミナー参加しています。 本年度の日本全体のEC売上が17兆円と言われますが、 日本全体の売上のまだ10%そこそこ。 中小企業にはまだハードルが高いように感じますが 第3回 美容事業経営勉強会<初心者編 全6回> 3月19日(木) 「お金をかけずに対前年度比売上1.5倍を目指す販促政策」 募集人数:10名様(残席5名様) お申込み〆切りは3月17日(火) http://www.beauty-labo.jp/article/15150717.html 第22回広報勉強会 3月24日(火)「メディアリストの作り方・探し方」 募集人数:10名様(残席8名様) お申込み〆切りは3月23日(月) http://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html 美容事業のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボへ メルマガ「あなたもできる!美容事業」登録はこちらから google+は新聞折込チラシ研究 facebookページをはじめました! Twitterは@beautylabojp 経営コンサルタント探しの経営堂へ 社員研修・セミナー講師探しの研修堂へ 講演.comの講師に登録しています。 講師.comの講師に登録しています。 にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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March 6, 2015 10:54:37 PM
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