カテゴリ:広報・PR
こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。 商品企画や販促企画等メイン業務の兼任で、広報も担当していたのべ15年間で身に付けた「簡単な広報のノウハウ」をお伝えしています。 その中で、2番目に多い相談が「どこにニュースリリースを配信したらいいのか教えてほしい」です。 まず考えるべきなのがその告知内容は「誰に対するサービス」なのか? です。 単純にサービスのターゲット向けのメディアということです。 たとえば、「ご老人向けのサプリメント」なら、シルバー向け雑誌や新聞、TV番組ということになりますね。 また、「子供向けの習い事」でしたら、子供向けメディアと同時に親向けメディアを忘れてはいけません。 お金を出すのは誰か??? それがターゲットだからです。 ペット用品なら、ターゲットはもちろん、ペットではなく、ペットオーナーになりますね。 今はWEBメディアが効果的だからと言って、WEBメディアを狙うなら、条件としてホームページを持っていなければ効果的ではありません。 WEBでは「検索」してホームページにたどり着けなかったら、お客様はそれ以上、サービス情報を調べなくなります。 つまり、サービスの告知にはつながらない・・・ということになるからです。 また、ターゲットに当たるメディアは全部アプローチしたから、もうない! と断言する方、その探し方はWEB上だけではありませんか? 今、街から書店がなくなりつつありますが、1週間に1度は書店をぐるっと見回してみてください。 意外と知らなかったようなMOOK本や特集など、ニッチなターゲット向けのメディアがありますよ。 さて、「広報」関連で1番目に多い相談は「どういう内容が掲載されやすいのか?」です。 それは掲載されやすい「企画」を考えることで解決できます。 次回、今月の広報勉強会のテーマは「毎月取材掲載される広報企画」です。 今まで3回同様のテーマで実施していますが、今回は少し内容をリニューアルして参加者の皆さん主体に考えていただきます。 弊社の広報勉強会は講義をただ聞くだけではなく、担当ご本人様に実際にやっていただくワークショップが中心になります。 第25回広報勉強会 6月24日(水) 「毎月取材掲載される広報企画」 募集人数:10名様 お申込み〆切りは6月22日(月) http://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html 美容事業のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボへ メルマガ「あなたもできる!美容事業」登録はこちらから google+は新聞折込チラシ研究 facebookページをはじめました! Twitterは@beautylabojp 経営コンサルタント探しの経営堂へ 社員研修・セミナー講師探しの研修堂へ 講演.comの講師に登録しています。 講師.comの講師に登録しています。 にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
June 11, 2015 11:06:13 PM
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