カテゴリ:販路開拓
こんにちは(^O^)/ 美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。 先週金曜日に化粧品開発展2018を視察。 この展示会は毎年、過去勤務した会社関係者や協力会社様、クライアント様との同窓会的な場になってしまうので、あえて今年は、今まで接したことのない企業様をメインに視察しました。 ここで、私が良く発していた言葉が「禁句」なのかもしれないことに初めて気づきました。 それは「どこで販売しているのですか?」 これを聞くと、だいたいの方は黙っちゃうか、「自社WEBです」とお答えになります。 そう・・・ここの展示会には取引先を探しに来ているんですね。 老舗企業はあまり新規取引先を探していなくて、どちらかというと、業界に存在感を示すだけのような企業様が多いのです。 出ないと「あの会社はヤバイ(つぶれた?)かも」と思われてしまうから無理しても出る・・・と聞いたことがあります。販路開拓が目的ではなく、ブランディング目的ですね。 話を元に戻すと、新規取引先を探している新規参入メーカー様は、ヘンな化粧の濃いおばさんに「この商品は〇〇チャネルだと売れる」なんていうアドバイスをされても、うっとうしいだけなんだと思います。 究極は「オレの好きなところで売って何が悪い?文句あるか!」・・・ってなところだと思います。 その異業種からの新規参入企業様には〇〇チャネルも▽▽チャネルもピンと来ていなかったのです。 日本一の化粧品問屋・医薬品問屋・健康食品問屋も知りませんでした。 良い商品を生産しているのに、チャネル開拓しないとは、もったいないですね~。 そのような新規参入企業様は商品の販売開始の初期段階で、明確な販売チャネルを想定しないで手あたり次第に導入してもらって、挙句の果てに、最初に導入したチャネルに足を引っ張られて、売れるトップチャネルから導入を断られるパターンに陥る危険性大です。 これがどういう意味かはここに詳しく掲載しています。 チャネル開拓が進んでいない新規事業社様にはぜひ知って欲しいことがあります。 手遅れにならない初期段階で売れるチャネルに売り込んで導入を成功させてスピーディに売上を上げるノウハウです。 美容事業勉強会<初心者編> 「そんなはずじゃなかった?失敗しないチャネル戦略セミナー」 http://www.beauty-labo.jp/article/15150717.html 【参加費】 5,000円(税込価格) 【開催日時】2月19日(月)10:00~12:00(9:45受付開始) 【会場】きゅりあん(品川区立総合区民会館)4F 2グループ室 チャネル戦略でお悩みでしたら、ぜひ、お申込みください。 http://www.beauty-labo.jp/article/15150717.html お申込み〆切り:2月18日(日) ●第57回広報勉強会「社長など『人物取材』されるコツ 」 日時:2月22日(木)18:30~20:30 (受け付け開始は18:15)
会場:東京体育館 サブアリーナ 第4会議室 募集人数:10名様 お申込み〆切り:2月20日(火) 参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。 詳細・申込は↓ http://www.beauty-labo.jp/article/14807034.html ●九州復興支援キャンペーン DVDの40%Off特別価格販売を実施! 「規制に負けない!インターネット広告表現」 http://www.beauty-labo.jp/category/1866399.html 美容事業のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボへ メルマガ「あなたもできる!美容事業」登録はこちらから 経営コンサルタント探しの経営堂へ 社員研修・セミナー講師探しの研修堂へ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
February 16, 2018 11:19:00 PM
コメント(0) | コメントを書く
[販路開拓] カテゴリの最新記事
|
|