カテゴリ:販路開拓
こんにちは(^O^)/ 美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。 新規事業を展開する上で、販路(チャネル)をどこに決めるかは大切な問題です。 初めから売り先が決まっていれば問題はありません。 その売り先が持っているお客様のニーズに合わせて商品を作って行けばいいだけです。 売り先が決まっていない場合は、どういうお客様に合わせて商品化すべきかがわかりません。 その場合は、ターゲットのお客様を仮に決めて、そのお客様がいると予想される市場(チャネル)に進出することを検討します。 実際にお客様ニーズが見えないので、すべて仮定して行うのですが、実際はやっぱり違った!なんてことは多いです。 その場合は、販路開拓のテストマーケティングをお勧めします。 仮で考えていた販路(チャネル)で参考意見を聞くのが主旨です。 そこで、商品企画や販促方法のヒントが得られるというわけです。 単なる営業で「ウチ向き商品じゃないから、取り扱いませんよ」と断られたら、それ以上、ご意見を聞くのは難しいですよね。 ぜひぜひ、販路(チャネル)開拓のためのテストマーケティングをしてみてください。 先週金曜日にクライアント様を連れて、某企業さんを訪問しました。 とても、協力的な企業さんで、いろいろと試験のための材料を無償提供していただいたり、ご自社でも試験をしてくださることに・・・。 ありがたいことです。 共同研究をする流れで、協力企業様オリジナル処方でのサービスとして、販売する方向性に進んでいます。 このような流れになると2社ともWin Winの関係になれます。 本格的に市場参入する前にこのような活動をすることはとても大切です。 その市場で販売契約をして、実際に販売開始したら「そんなハズじゃなかった☆」状態になることもあります。 契約した後にそれが発覚したら、なかなか契約を止めるわけにはいきません。 売れる販路(チャネル)を探すためにも、それが近道だと思います。 第1回『そんなはずじゃなかった?失敗しないチャネル戦略』 日時:4月19日(木)18:30~20:30 申し込み締切 :4月17日(火) 詳細・お申込みは下記です。 http://www.beauty-labo.jp/article/15912586.html ●第59回広報勉強会 「コンテンツマーケティングを活用したPR」 【日時】4月26日(木)18:30~20:30 (受け付け開始は18:15) 【会場】きゅりあん(品川区立総合区民会館) 4F 2グループ室 品川区東大井5-18-1 【アクセス】JR京浜東北線・東急大井町線・りんかい線 大井町駅より徒歩1分 【参加費】1名様 3,000円(事前にお振込いただきます) 内300円は東北復興支援として一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。http://www.nice.or.jp/ 【募集人数】10名様 【お申込み〆切り】4月24日(火) 参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
April 16, 2018 03:17:22 PM
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