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化粧品事業・健康食品事業で成功する方法を教えます!

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May 27, 2018
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カテゴリ:広報・PR
こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

広報は情報発信をすることで、発信元の信用度アップにつながりますが、その発信方法によっては、炎上を誘うことにもつながりかねません。




どうしてもお金をかけずに話題になりたい、または、WEBアクセス数を増やしたいという事業者様には「事件を起こせば、広告に10億円かけたくらいのアクセス数が稼げますよ」と冗談でお伝えしたりします(笑)


連日世間を騒がせている日大タックル問題。

関学大の負傷したQB選手が復帰してもなお、ニュースに取り上げられています。

この問題、大学の態勢に原因があるとは思いますが、炎上しているところに広報がさらに油を注いだような印象ですね。

逆に広報のありようによっては、炎上を多少防ぐことができた案件だと思います。


私が広報担当だった時、会社には広報部というものもなく、広報をやったことのある先輩もいなくて、手探り状態でした。

ただ、広告代理店のメディア担当の方に言われた言葉に従って行動していました。

「広告担当はお金を払うお客様だから上から目線でも許されるけど、広報担当はお金を払わない立場だから、へりくだらないといけない」

その助言のおかげ様で、私は大きなヘマはせずにすみましたが、

後々、親しくなった何人ものメディア記者さんから「こういう広報担当がいるのよねぇ~・・・困っちゃうわ!」という話を聞いて、なるほどなぁ~と思いました。


メディア記者様は、広告主に言われたことは、ぐっと我慢しなきゃいけなくても、広報担当に言われたことは、我慢する必要はありません。

以後、ニュースリリースを送っても、取材されることは一切ありません。

どちらかというと、避けられてしまいます。

つまり、そのメディアでの露出はほぼ なくなります。


次回の広報勉強会ではその「困った広報担当にならない秘訣」「広報担当がやってはいけないこと」をお伝えします。

第61回広報勉強会
【テーマ】広報担当がやってはいけないこと
【対象者】商品や会社の知名度とブランド力をつけたい経営者
【日時】6月27日(水)18:30~20:30 (受け付け開始は18:15)
【会場】きゅりあん(品川区立総合区民会館) 4F 2グループ室  
【定員】10名  
【参加費】1名様 3,000円(事前にお振込いただきます)
内300円は東北復興支援として一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。http://www.nice.or.jp/
【 お申込み〆切り】6月25日(月)
参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。
 
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Last updated  May 28, 2018 05:39:10 PM
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