カテゴリ:広報・PR
こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。 「こういう媒体に掲載されました!」 とパンフレットっぽいペラのチラシを見せてくれる方がいました。 ※画像はイメージです。 とても素敵なデザインの誌面でした。 「チラシですか?」と聞くと、PRだと主張されました。 どう見ても1枚ペラのチラシで、雑誌などのメディアには見えません。 ただ、チラシでも、多数配布してくれているのであれば、それもメディアです。 「どこに何枚配られたものですか?」 それがよくわからないようでした。 よーく聞くと、掲載料(記事制作料)を支払っているとのこと。 それ、PR(記事)ではありません。 ペイドパブリシティ(Paid Publicity)は記事のように見せた広告の一種です。 広告掲載してくれたら、PR記事をサービスしますよ・・・という売り込みは確かに多いです。 そのメディアが広告として機能していれば良いですが、広告の役を果たしていなければ、PRというエサでつられているだけです。 お金の支払いが伴うものはPRではありません。 踊らされないよう、無駄な経費を支払わないよう、注意しましょう。 【テーマ】 メディアに掲載される!PRネタの作り方 【対象者】商品や会社の知名度とブランド力をつけたい経営者 【日時】10月25日(木)18:30~20:30 (受け付け開始は18:15) 【会場】きゅりあん(品川区立総合区民会館) 【定員】10名 (残席5名様) 【参加費】1名様 3,000円(事前にお振込いただきます) 【お申込み〆切り】10月23日(火) 参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。 詳細・お申込みは↓
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
October 15, 2018 10:56:41 AM
コメント(0) | コメントを書く
[広報・PR] カテゴリの最新記事
|
|