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化粧品事業・健康食品事業で成功する方法を教えます!

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November 12, 2018
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カテゴリ:景品表示法
​​こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

立冬も過ぎ、年末商戦の準備でお忙しいことと思います。


御社で使っている販促は広告ですか?

それとも、ホームページ?

店頭POP?

プロモーション?


自社商品やサービスを告知する際に、

なるべくお客様の心に響く、

インパクトのある文言を使いたいですよね?

ところが、たとえ正しい内容でも、

ホームページやチラシ、パッケージに

法律違反になる文言を表記すると、

消費者庁や行政のパトロール等で指導を受け、

事業存続を左右することにもなりかねません。

たとえば「世界初」とか「最高」とか「安心」

「アロマテラピー」「アーユルベーダ」など

いずれも一般的には違反表示になります。

 
事実、

2年先まで予約がいっぱいだったのに、

景品表示法違反表示を

ホームページに掲載してしまって、

消費者庁から措置命令が出て、

行方知れずになってしまった

ゴッドハンドの先生もいます。

悪意で法律違反しているのではなく、

違反を知らずに、

その文言を使用している方が多いです。

また、メディアも、

記事に違反表示があると同じように罰せられるため、

記事内容は法務部がしっかりとチェックして、

違反表示のある情報は

取り上げないように注意を払っています。

次回の広報勉強会では、

メディアに掲載されやすくなるように、

景品表示法と不当表示についてお伝えします。

第66回広報勉強会
【テーマ】注意すべき景品表示法と不当表示
【対象者】商品や会社の知名度とブランド力をつけたい経営者
【日時】11月20日(火)18:30~20:30 (受け付け開始は18:15)
【会場】きゅりあん(品川区立総合区民会館)  
【定員】10名 

【参加費】1名様 3,000円(事前にお振込いただきます)
内300円は東北復興支援として、一般社団法人起業支援ネットワークNICeを通して寄付させていただきます。https://www.nice.or.jp/
【 お申込み〆切り】11月19日(月) 
参加希望が定員になりましたら、
事前に〆切らせていただきます。
 
詳細・お申込みは↓





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Last updated  November 12, 2018 01:32:17 PM
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