1077244 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

化粧品事業・健康食品事業で成功する方法を教えます!

化粧品事業・健康食品事業で成功する方法を教えます!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
March 6, 2019
XML
カテゴリ:販路開拓
​​こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


先月、立て続けにチャネル開拓のご相談がありました。


1件目が「チャネルの紹介をしてください」で、商品はもうすでに生産が終っていました。


商品を見せてもらったら、ご希望のチャネルでの、競合商品との差別化がなく、採用されるのは難しいモノでした。
企業オーナー様と商品企画担当様にお話しを伺いましたら、その差別化もよくご理解いただけない様子。


価格が他より安いとか、商品の性能が他社より優れていれば、問題なく売れるのですが・・・


まず、パッケージが違うチャネル向けで、ご希望のチャネルでは売れないパッケージでした。

この場合、ある簡単な販促物をつけ足せば、導入は難しくはありません。







2件目は「デパートで、〇〇という小売店チェーンに導入したい」でした。


残念ながら、デパートの売り場で、ご希望の〇〇チェーンはありません。


つまり、デパートのバイヤーに商談しても、そのバイヤーには〇〇チェーンに導入する立場ではありませんし、

〇〇チェーンバイヤーに商談しても、デパートには導入できません。


もう一度、導入先チャネルを研究する必要があります。


商品企画も販促もパッケージデザインも、そのチャネルで売れるモノにしなければ、どんなに中身が良くても売れません。

同じ店頭販売でも、ドラッグストアとバラエティショップとでは、売れるポイントが違います。


商品を作る前に、ぜひ、市場調査をして研究してくださいね。


第70回広報勉強会「ニュースリリース配信のプロセス」
日時:3月26日(火)18:30~20:30
会場:きゅりあん(大井町)
申込締切 3月25日(月)  ​残席8名様​
https://www.beauty-labo.jp/article/16082576.html​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  March 6, 2019 05:14:12 PM
コメント(0) | コメントを書く
[販路開拓] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ビューティラボ

ビューティラボ

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.
X