カテゴリ:販路開拓
こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。 先月、立て続けにチャネル開拓のご相談がありました。 1件目が「チャネルの紹介をしてください」で、商品はもうすでに生産が終っていました。 商品を見せてもらったら、ご希望のチャネルでの、競合商品との差別化がなく、採用されるのは難しいモノでした。 企業オーナー様と商品企画担当様にお話しを伺いましたら、その差別化もよくご理解いただけない様子。 価格が他より安いとか、商品の性能が他社より優れていれば、問題なく売れるのですが・・・ まず、パッケージが違うチャネル向けで、ご希望のチャネルでは売れないパッケージでした。 この場合、ある簡単な販促物をつけ足せば、導入は難しくはありません。 2件目は「デパートで、〇〇という小売店チェーンに導入したい」でした。 残念ながら、デパートの売り場で、ご希望の〇〇チェーンはありません。 つまり、デパートのバイヤーに商談しても、そのバイヤーには〇〇チェーンに導入する立場ではありませんし、 〇〇チェーンバイヤーに商談しても、デパートには導入できません。 もう一度、導入先チャネルを研究する必要があります。 商品企画も販促もパッケージデザインも、そのチャネルで売れるモノにしなければ、どんなに中身が良くても売れません。 同じ店頭販売でも、ドラッグストアとバラエティショップとでは、売れるポイントが違います。 商品を作る前に、ぜひ、市場調査をして研究してくださいね。
第70回広報勉強会「ニュースリリース配信のプロセス」 日時:3月26日(火)18:30~20:30 会場:きゅりあん(大井町) 申込締切 3月25日(月) 残席8名様 https://www.beauty-labo.jp/article/16082576.html お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
March 6, 2019 05:14:12 PM
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