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化粧品事業・健康食品事業で成功する方法を教えます!

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December 16, 2019
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カテゴリ:販路開拓
こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


広報を営業替わりと勘違いしている方がいます。


メディア掲載情報と一緒にこんなメールが↓


「販路開拓ではまだ二の足を踏んでいる状態ですが
これを機に広げられると良いなと思っております」


広報活動はマスコミへのアプローチで、営業活動は販売先やバイヤーへのアプローチです。


「売り込み」や「情報発信」という意味合いでは似ていますが、結果や効果は全く違います。

広報は「報道」だけに徹していて、販売には直結しません。

営業は売り込みなので、販売そのものです。


メディアで紹介されたら、営業しなくても、商品が飛ぶように売れていくとは言えません。


たま~に小売店バイヤーさんがそのメディアを見て連絡くれる場合もありそうですが。

広報は営業の後押しだと思ってください。


広報とは別に、営業活動は必須です。


自社販売でしたら、広告。


店頭販売でしたら、小売店バイヤーや問屋バイヤーへの営業活動が必要です。


美容関連の店頭販売、WEBの問屋さんへの販売でしたら、弊社にご相談ください。


問屋さんで取引できるコンサルティングを承っております。


お問合せは​こちら​からお願いいたします。
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第79回広報勉強会「広報担当に必要なスキルとは?」
日時:12月19日(木)18:30~20:30
会場:きゅりあん(大井町)
申込受付締切:12月17日(火)
​残席:5名様​





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Last updated  December 16, 2019 10:19:59 PM
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