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こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。 美容事業専門の経営コンサルタントとして起業して13年、 弊社では一貫して、 化粧品や健康食品の販売は一切しておりません。 販売委託も承っていません。 それなのに、創業当時から現在まで、 商品発注、クレーム、解約手続きの要請の お電話が入ります。 この2~3か月間は特に多いです。 COVID-19の感染拡大防止のための外出自粛期間ですね☆ 「解約したいと思い、 4日前から取り扱い先に電話しているが 一向につながらない。」 らしいです。 メーカーさん、 商品を買ってくださったお客様ですから、 電話から逃げないで、 真摯な態度で接客したほうがいいと思いますよ。 特にWEBは対応が難しいですから、 「てにをは」含めて、 言葉の端々に気を使うことをお勧めします。 初回は500円でも、 5回購入しばりがあるとか、 結構こういうやり方を見かけます。 1回の発注で26420円の出費となります。 販売する立場から見れば、 安定した売り上げにつながるウマいやり方とも思えますが、 消費者の立場から言わせていただければ、 こういうメーカーさん、 信用できますか? 「お試し価格」って、 使って体調が大丈夫かをテストするためのものですが、 体質に合うか合わないか確認する前に 強引に5個買わせるやり方ですよ。 弊社がそういう横暴なメーカーだと誤解されて、 とても心外な思いです。 これで思い出したのが、10年ほど前のコンサル依頼。 もう、時効だから、言ってもいいかな? 某通販メーカーさんからのご相談でした。 「売れ筋セットで10万円~20万円のサプリメントセットができないか?」 というご依頼でした。 「電話営業で、かけた相手はほぼ絶対買うから、 商品内容はなんでもOKだから」とのこと。 ずいぶん乱暴な売り方ですよね。 ロコモの人も、 眠れない人も、 便秘に悩んでいる人も 同じモノを飲ませるなんて・・・ それもセットで☆ 弊社では、 商品企画のお手伝いもしますが、 それ以前に売り方のご指導もしています。 永く事業が続けられるような、 お客様に信頼を持っていただいて、 事業を大きくすることをお伝えしています。 お客様から嫌がられるようなことは、 ご自社の首を絞めることにつながります。 成功しているメーカーさんは、 「売れればなんでもいい」とは思わない事業者様です。 今はコロナ禍でたいへんな時期ですが、 安直に「WEBで売ろう」とするよりは、 お客様から信頼されるメーカーを目指したほうが 息長い事業になれると思います。 第85回広報勉強会「毎月取材掲載されるための広報プロセス」 日時:6月25日(木)18:30~20:30 会場:大井町きゅりあん ZOOMオンライン 同時開催 申込締切:6月23日(火) https://www.beauty-labo.jp/article/16249916.html お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
June 4, 2020 02:20:13 PM
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