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化粧品事業・健康食品事業で成功する方法を教えます!

化粧品事業・健康食品事業で成功する方法を教えます!

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June 4, 2020
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カテゴリ:カテゴリ未分類
​​こんにちは(^O^)/
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


美容事業専門の経営コンサルタントとして起業して13年、
弊社では一貫して、
化粧品や健康食品の販売は一切しておりません。


販売委託も承っていません。


それなのに、創業当時から現在まで、
商品発注、クレーム、解約手続きの要請の
お電話が入ります。


この2~3か月間は特に多いです。

COVID-19の感染拡大防止のための外出自粛期間ですね☆


以前のブログ​でもお伝えしていますが、

「解約したいと思い、
4日前から取り扱い先に電話しているが
一向につながらない。」
らしいです。


メーカーさん、
商品を買ってくださったお客様ですから、
電話から逃げないで、
真摯な態度で接客したほうがいいと思いますよ。


特にWEBは対応が難しいですから、
「てにをは」含めて、
言葉の端々に気を使うことをお勧めします。


初回は500円でも、
5回購入しばりがあるとか、
結構こういうやり方を見かけます。



1回の発注で26420円の出費となります。


販売する立場から見れば、
安定した売り上げにつながるウマいやり方とも思えますが、


消費者の立場から言わせていただければ、
こういうメーカーさん、
信用できますか?

「お試し価格」って、
使って体調が大丈夫かをテストするためのものですが、
体質に合うか合わないか確認する前に
強引に5個買わせるやり方ですよ。


弊社がそういう横暴なメーカーだと誤解されて、
とても心外な思いです。


これで思い出したのが、10年ほど前のコンサル依頼。


もう、時効だから、言ってもいいかな?
某通販メーカーさんからのご相談でした。


「売れ筋セットで10万円~20万円のサプリメントセットができないか?」


というご依頼でした。


「電話営業で、かけた相手はほぼ絶対買うから、
商品内容はなんでもOKだから」とのこと。


ずいぶん乱暴な売り方ですよね。


ロコモの人も、
眠れない人も、
便秘に悩んでいる人も


同じモノを飲ませるなんて・・・

それもセットで☆


弊社では、
商品企画のお手伝いもしますが、
それ以前に売り方のご指導もしています。


永く事業が続けられるような、
お客様に信頼を持っていただいて、
事業を大きくすることをお伝えしています。


お客様から嫌がられるようなことは、
ご自社の首を絞めることにつながります。


成功しているメーカーさんは、
「売れればなんでもいい」とは思わない事業者様です。

今はコロナ禍でたいへんな時期ですが、
安直に「WEBで売ろう」とするよりは、
お客様から信頼されるメーカーを目指したほうが
息長い事業になれると思います。
​​

第85回広報勉強会「毎月取材掲載されるための広報プロセス」
日時:6月25日(木)18:30~20:30
会場:大井町きゅりあん ZOOMオンライン 同時開催
申込締切:6月23日(火)
https://www.beauty-labo.jp/article/16249916.html





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Last updated  June 4, 2020 02:20:13 PM
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