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化粧品事業・健康食品事業で成功する方法を教えます!

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September 29, 2020
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​​こんにちは!
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


昨日は​コンタクトポイントがブランディングには大事​という話をしました。


さて、おさらいです。
コンタクトポイントとは、
お客様が接触するすべてのポイントです。


先週の連休、私は某化粧品メーカーの
秋の新商品のプロモーションをしていました。


今年は春のプロモーションがコロナ禍でなくなり、
1年ぶりの新商品キャンペーンでした。


初日、メーカーの社長もチラっと売り場のあいさつにみえ、
部長が朝から1日中、立ち会っていらっしゃいました。


実はこの部長がクセものでした。


角刈りでコワモテ、おなかが出ている巨体にド派手なスーツ。


それで物腰が柔らかならいいのですが、
始終、仏頂面で、
近くのベンチにドカッと座ってにらみを利かせていました。

怖くて、お客様が近寄れません!


直接、お客様に接触しなくても、
お得意様である売り場にとっては、
この部長もコンタクトポイントなんです。


この存在、どう思われます?


はっきり言って、いらない存在ですよね。


いない方が、絶対に商品が売れる!
困った部長です。


社員の皆さんも自覚していらっしゃいました。


でも、どうすることもできないんですよね、上司だから!


やはり、売れているメーカーさんほど、社員教育はきちんとされています。


たとえ、それが上役でも・・・


それがブランディングにつながるのですから。



第89回広報勉強会「ブランディングとPR」
日時:10月22日(木)18:30~20:30
会場:きゅりあん および ZOOMオンライン
申込締切:10月20日(火)
https://www.beauty-labo.jp/article/16310561.html





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Last updated  September 29, 2020 12:13:26 PM
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