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化粧品事業・健康食品事業で成功する方法を教えます!

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November 16, 2020
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​​こんにちは!
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


16年前まで勤務していた某化粧品会社で、私、​サンドラ​の担当でした。


サンドラ​って、女性の名前ではありません。


サンドラッグ​の略称です。


販売代理店経由で卸販売していると、小売店バイヤーとの商談をすることがしょっちゅうあります。


しょっちゅう、商談できるメーカーは、それだけ、売り込む機会が増えるわけですから、ありがたい話です。


怖いバイヤーさんと毎月のように商談をして、販促企画品を発注していただいて、毎年数億円くらい売っていただいていました。


そして、当時、新店ができる際には、「メーカー応援」と言って、メーカーの営業担当者が商品棚の陳列応援に行きました。


もちろん、無賃です。


それがよろしくないと、業界では、新店応援は違法という理由で廃止になりました。


私、この「メーカー応援」が結構好きでした。


何も考えず、小売店バイヤーや販売代理店担当さんからの指示で黙々と動くって、頭が空っぽになって、ある意味ストレス解消みたいになっていました。


それに、普段は滅多に会わない他メーカーの営業さんと仲良くなって、情報交換したり、社内では築けない関係を作れたりして、貴重な機会でした。


その際にバイヤーさんにこそっと新販促企画品の提案をして、採用していただいて、売上を上げるチャンスでもありました。


その当時の性で、新店ができるとなんとなくワクワクしたりします。


その​サンドラ​の新店が近所にできるようです。




​​あの怖いバイヤーさんはお元気かしら?なんて思ったり、挨拶に行きたい衝動にかられますが、その気持ちは抑えておきます。


この時節柄、新店を作るなんて、景気のいい話です


そういえば、近場で違う​ドラッグチェーン店​が先週、オープンしました。


さすが、ドラッグ!


第90回広報勉強会「効果的なPRストーリーの作り方」
日時:11月19日(木)18:30~20:30
会場:きゅりあん および ZOOMオンライン
申込締切:11月17日(火) ​明日​
https://www.beauty-labo.jp/article/16321521.html





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Last updated  November 17, 2020 10:14:49 AM
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