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こんにちは!
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。 販売代理店経由で卸販売していると、小売店バイヤーとの商談をすることがしょっちゅうあります。 しょっちゅう、商談できるメーカーは、それだけ、売り込む機会が増えるわけですから、ありがたい話です。 怖いバイヤーさんと毎月のように商談をして、販促企画品を発注していただいて、毎年数億円くらい売っていただいていました。 そして、当時、新店ができる際には、「メーカー応援」と言って、メーカーの営業担当者が商品棚の陳列応援に行きました。 もちろん、無賃です。 それがよろしくないと、業界では、新店応援は違法という理由で廃止になりました。 私、この「メーカー応援」が結構好きでした。 何も考えず、小売店バイヤーや販売代理店担当さんからの指示で黙々と動くって、頭が空っぽになって、ある意味ストレス解消みたいになっていました。 それに、普段は滅多に会わない他メーカーの営業さんと仲良くなって、情報交換したり、社内では築けない関係を作れたりして、貴重な機会でした。 その際にバイヤーさんにこそっと新販促企画品の提案をして、採用していただいて、売上を上げるチャンスでもありました。 その当時の性で、新店ができるとなんとなくワクワクしたりします。 あの怖いバイヤーさんはお元気かしら?なんて思ったり、挨拶に行きたい衝動にかられますが、その気持ちは抑えておきます。 この時節柄、新店を作るなんて、景気のいい話です そういえば、近場で違うドラッグチェーン店が先週、オープンしました。 さすが、ドラッグ! 第90回広報勉強会「効果的なPRストーリーの作り方」 日時:11月19日(木)18:30~20:30 会場:きゅりあん および ZOOMオンライン 申込締切:11月17日(火) 明日 https://www.beauty-labo.jp/article/16321521.html お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
November 17, 2020 10:14:49 AM
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