カテゴリ:マーケティング
こんにちは!
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。 引き出しの奥から、以前に研究していた アイブロウがたくさん出てきました。 一番古いのは35年前のものです。 当時、汗と皮脂に強いメイクシリーズを開発していて、 そういうコンセプトのアイブロウの 参考商品を集めたり、 試作をOEMメーカーさんに作っていただいたり、 この10倍近くの数がありました。 いろいろと思い出は多く、 本当に汗と皮脂に強いものを つくるのに苦心しました。 汗は水性なので、 水に溶けない処方であれば、 汗に強い商品ができます。 でも、皮脂は油なので、 水に溶けない処方は 皮脂には弱くなるのです。 私は当時から、 汗っかきで脂性だったので、 知らない間に眉毛が消えてしまってない! という状態になっていて、 そういう要望が多くあったので、 汗皮脂に強いメイクシリーズが どうしても出したかったのです。 この参考商品の中には 時代を映した商品もあります。 黄色の木軸のものです。 この黄色の木軸は 実はプラスチック製。 大手メーカーさんの商品なので、 それが最先端でした。 当時は、木製の木軸を使っていると 木を伐採するから自然破壊だと言われて、 割りばしの使用も 咎められるような時代でした。 今は真逆ですよね。 世界中で プラスチックの使用を 減らす傾向です。 時代が変わると、
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Last updated
June 11, 2021 05:59:26 PM
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