カテゴリ:カテゴリ未分類
こんにちは!
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。 オリンピックが首都圏1都3県で無観客開催となり、 とってもがっかりしています。 まあ、開催中止になるよりも、ずっとましですが☆ さて、表題のことですが・・・ 広報勉強会や広報セミナーの参加者様で、 広報活動を営業と勘違いしている方が多いので、 その違いを簡単に説明したいと思います。 営業は、商品やサービスをお客さんに買ってもらう、 つまり「売る」活動です。 広報は、商品やサービスを売りません。 商品やサービスをメディアで取り上げてもらう活動です。 広報が活動するのは、主にメディアです。 メディア記者に商品を買ってもらう「売り込み」をしたら、 たいへん失礼にあたります。 メディア記者が商品やサービスを買って、 記事にしてくれなかったら、 企業にとって、大きな損失です。 記事にしてもらえば、 そのメディアの視聴者、読者に情報がいきわたり、 1か月で数万個売れる可能性があります。 でも、 記者が1個買うだけだったら、 数万個売れる可能性がなくなるわけですから。 広報活動する際には その心構えを忘れないようにしてください。 美容事業の経営支援へのお問合せはこちらから お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
July 12, 2021 08:00:05 AM
コメント(0) | コメントを書く |
|