カテゴリ:販路開拓
こんにちは!
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。 小規模の食品製造会社様の販路開拓事業の プロジェクト会議に参加しました。 商品コンセプトは社会問題を解決する すばらしい内容でした。 ターゲットはとてもニッチ。 そして、この手の健康食品をターゲットが 摂取しないことにより、 先進国の中で日本だけが 新生児のある問題がクリアにならないと。 それを解決したいという高い目的がありました。 企業様の強い思いに同感しました。 でも、希望する販路があまりにも一般的過ぎ! そこにターゲットはいるのかな~? いても、低確率なのではないか・・・と。 もうひとつ、考えなければいけないのが、 「大手ができないことを自社はできる」という自負。 自信を持つこと、 モチベーションを高くキープすること自体は 大事です。 でも、この場合、ちょっと誤解です。 大手が「できない」のではなくて、 単に「やらない」だけ。 大手は技術力はもちろん高く、 マーケティングも 研究も しています。 ニーズに気づいていても、 大手は大きい市場ではないと効率が悪いため、 あえて進出しないということが多々あります。 こういう場合、 「大手がやらないのはなぜか?」 ということから考えていかなければいけません。 一般的な市場では 大手には勝てないだろうし、 ターゲットもニーズもない。 小規模の食品製造会社様は 大手が行かない、一般的に行けない市場を 狙えばいいわけです。 そこにターゲットもニーズもあります。 そのあたりを具体的にご提案していきます。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
October 20, 2021 01:12:40 PM
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