カテゴリ:販路開拓
こんにちは!
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。 販路開拓支援をしていますと、 ある業界で独占状態の商品サービスを 別のチャネルで売ることに 挑戦する事例が多いです。 ある業界でヒットしていると その業界だけのものの印象が強くなり、 異業種での販売が難しいことも少なくありません。 でも、今の業界での売上が頭打ちなのを感じて そのままではなく、異業種進出に挑戦するのは 素晴しいと思います。 異業種では異業種の常識やしきたりがあり、 それを乗り越えて、 問題点をクリアすることが求められます。 成功する事業者は、 異業種に進出するために 新しいことをすることに 抵抗を感じながらも 問題のクリアに励みます。 でも、失敗する事業者は 既存業界の常識を押し通そうとしたり、 問題をクリアにすることができません。 本当に別チャネルに進出すると決めたなら、 もう少し、柔軟に考えていければいいなぁ~ と、さりげなく後押しができる言葉を 探す毎日です。 既存チャネルで100売っていたら、 別チャネルでもいきなり100は難しいです。 最初は1から少しずつ、 売上を伸ばしていくつもりで 臨むことをお勧めしています。 社員10人で、年商5,000万円だった超赤字メーカーが 5年で年商30億円になったのも、 一歩一歩前進していたからです。 止まらずに一歩一歩が大事です。 止まりそうになったら、 進む施策を考えて実行するだけです。 それが一歩前進させることにつながります。
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Last updated
December 13, 2021 09:19:23 PM
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