カテゴリ:広報・PR
こんにちは!
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。 毎月100以上のマスメディアに取り上げられて、 年商5,000万円から年商30億円に 売上アップを図った実績から 広告費ゼロ円で売上を上げる方法を お伝えしています。 通常、広報部がある大企業では 広報スタッフが複数いて、 各メディアの担当を分担していることが 多いと聞いています。 広報部がないと、 新聞社でも出版社でもWEBサイトでもTVでも どのメディアでも一人で対応しなくてはなりません。 当時勤務していたのは 広報部がない企業でしたので、 しかも、私の業務は 商品企画、 販促企画、 お客様相談室、 WEB企画、 営業企画を同時にこなして、 ついでに広報も担当していました。 それでも、毎月100~200メディアに 無料で取り上げてもらっていました。 広報担当になった当初は 月に1メディアから連絡が来るくらいでしたが、 さすがに15年も広報活動を継続していると メディアリストは6万にも増え、 一人で担当しきれなくなりました。 さて、広報部のない企業は 広報部を作って、 広報担当を増やしたでしょうか? 答えは「いいえ」です。 外部の広報代理店(PR会社)に 依頼することになりました。 広報を外注すると いくらくらいかかると思いますか? その当時、なんと毎月200万円くらい かかっていました。 毎月200万円かけても そのころの毎月の売上は 2億円くらいありましたから、 広告費をかけるより断然安かったですね。 毎月1回だけ広報勉強会を開催していますが、 たま~に上場企業や大企業の広報部の方が ご参加いただきますが、 予算をたくさんお持ちなら、 無理して社内でやらなくても、 外注したほうが楽かもしれませんよ。 私がご指導するのは、 売上がほぼない状態から 知名度やブランド力を上げるノウハウなので。 毎月1回だけ開催している広報勉強会、 今月の広報勉強会は4月27日(水)です。 高い広報予算をお持ちではない企業様や 一人でなんでもやらないといけない企業様に 参考になるかと思います。 ぜひ、ご参加ください。 第105回広報勉強会 【テーマ】ターゲットの心に響くPRとは? 【日時】4月27日(水)18:30~20:30 【会場】zoomオンライン 【定員】10名 【参加費】1名様 3,300円(税込/事前にお振込いただきます) 内300円は東北復興支援として 日本赤十字社を通して 寄付させていただきます。 【 お申込み〆切り】4月25日(月) 参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。 詳細・お申込みはこちら マスコミ掲載実績はこちら・・・ご参考に 708事例になります。 もし、単独でのアドバイスやレクチャーを ご希望でしたら、個別のコンサルティング 頑張る事業者様、いつも応援しています(^^)/ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
April 14, 2022 11:44:32 PM
コメント(0) | コメントを書く
[広報・PR] カテゴリの最新記事
|
|