1074240 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

化粧品事業・健康食品事業で成功する方法を教えます!

化粧品事業・健康食品事業で成功する方法を教えます!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
April 11, 2022
XML
カテゴリ:広報・PR
​​こんにちは!
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


毎月100以上のマスメディアに取り上げられて、
年商5,000万円から年商30億円に
売上アップを図った実績から
広告費ゼロ円で売上を上げる方法を
お伝えしています。


通常、広報部がある大企業では
広報スタッフが複数いて、
各メディアの担当を分担していることが
多いと聞いています。


広報部がないと、
新聞社でも出版社でもWEBサイトでもTVでも
どのメディアでも一人で対応しなくてはなりません。


当時勤務していたのは
広報部がない企業でしたので、


しかも、私の業務は
商品企画、
販促企画、
お客様相談室、
WEB企画、
営業企画を同時にこなして、
ついでに広報も担当していました。


それでも、毎月100~200メディアに
無料で取り上げてもらっていました。


広報担当になった当初は
月に1メディアから連絡が来るくらいでしたが、
さすがに15年も広報活動を継続していると
メディアリストは6万にも増え、
一人で担当しきれなくなりました。


さて、広報部のない企業は
広報部を作って、
広報担当を増やしたでしょうか?


答えは「いいえ」です。


外部の広報代理店(PR会社)に
依頼することになりました。


広報を外注すると
いくらくらいかかると思いますか?


​その当時、なんと​​毎月200万円​​くらい​
かかっていました。


毎月200万円かけても
そのころの毎月の売上は
2億円くらいありましたから、
広告費をかけるより断然安かったですね。


毎月1回だけ広報勉強会を開催していますが、
たま~に上場企業や大企業の広報部の方が
ご参加いただきますが、


予算をたくさんお持ちなら、
無理して社内でやらなくても、
外注したほうが楽かもしれませんよ。


私がご指導するのは、
売上がほぼない状態から
知名度やブランド力を上げるノウハウなので。


毎月1回だけ開催している広報勉強会、
今月の広報勉強会は4月27日(水)です。


高い広報予算をお持ちではない企業様や
一人でなんでもやらないといけない企業様に
参考になるかと思います。


ぜひ、ご参加ください。

第105回広報勉強会
【テーマ】ターゲットの心に響くPRとは?
【日時】4月27日(水)18:30~20:30 
【会場】zoomオンライン
【定員】10名  
【参加費】1名様 3,300円(税込/事前にお振込いただきます)
内300円は東北復興支援として 日本赤十字社を通して 寄付させていただきます。 
【 お申込み〆切り】4月25日(月) 
参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。
詳細・お申込みは​こちら

マスコミ掲載実績はこちら​・・・ご参考に
 
もし、単独でのアドバイスやレクチャーを
ご希望でしたら、個別のコンサルティング
メニューもございますので、お申し付けください。

頑張る事業者様、いつも応援しています(^^)/





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 14, 2022 11:44:32 PM
コメント(0) | コメントを書く
[広報・PR] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ビューティラボ

ビューティラボ

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.
X