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化粧品事業・健康食品事業で成功する方法を教えます!

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July 30, 2022
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カテゴリ:広報・PR
こんにちは!
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。


経営者様、広報ご担当様の広報活動の目的は
マスコミに取り上げられて知名度と売上を上げることですよね。


初めてマスコミに取り上げられたことで
気持ちがハイテンションになって、
その目的が何だったかを忘れてしまう方が多く見られます。


何度もマスコミ取り上げられた経験があると逆に
「マスコミに取り上げられても、結局時間が取られるだけで
売上につながったかわからないので無駄」という
気持ちになる方もいらっしゃいます。


どちらも、目的がマスコミに取り上げられることで終わっていて、
広報のPDCAをしていないからだと思われます。


実際にマスコミで取り上げられても、
「TVに出られた!すごい!」などと
自己満足で終わってしまい、
効果測定しなければ、
PRの効果はわかりません。


PLAN(計画)とDO(実行)を終えたら、
必ずCHECK(評価)とACTION(改善)を行う。




このサイクルを回すことで、
広報戦略の精度を高められます。


結果が良ければ、その要因を
次のPR時にも活かすことができるし、
結果が悪かったなら、次回に悪い要因を除いて、
効果が出るように工夫する。


それをしないとせっかく時間と労力をかけて
マスコミに働きかけても徒労に終わります。


次回の広報勉強会は
PR効果を上げるためのPDCA
について具体的にお伝えいたします。


特にどういうチェック(C)をすれば
効果がわかるのかに重点を置いて
ご指導させていただきます。


第109回広報勉強会
【テーマ】広報戦略でたいせつなPDCAとは?
【対象者】商品や会社の知名度とブランド力をつけたい経営者様
【日時】8月25日(木)18:30~20:30 
【会場】zoomオンライン
【定員】10名  
【参加費】1名様 3,300円(税込/事前にお振込いただきます)
内300円は東北復興支援として 日本赤十字社を通して 寄付させていただきます。 
【 お申込み〆切り】8月23日(火) 
参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。
詳細・お申込みは↓


過去開催のテーマはこちら↓


マスコミ掲載実績はこちら・・・ご参考に↓


広報勉強会および広報セミナー参加社様の取材掲載実績
(一部抜粋709事例)↓


参加者様の感想はこちら↓


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Last updated  July 31, 2022 12:03:56 AM
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