カテゴリ:広報・PR
こんにちは!
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。 それもプレスリリースで! びっくりですよね! ニュースリリースまでパトロールしているんですよ! 商品説明で「新型コロナへの効果」をうたいながら、 肝心なエビデンスがなかった ということで、景表法違反となりました。 普段、私は「景表法」や「薬機法」に注意して 文言を作成するようお伝えしております。 それは広告だけを対象とするのではなく、 自社サイトやパンフレット、パッケージにも当てはまり、 PRのためのプレスリリースも対象になります。 今回、発覚したのがPR TIMESと 自社サイトに掲載したプレスリリースです。 広告でないPRなら何でも書いてOKではありません。 広告同様の規制があります。 薬機法・景品表示法だけではありません。 「健康や美容業界じゃないから関係ない」 と思われがちですが、 関係ないと思っている異業種でも 知らず知らず規制に引っ掛かる表記をして 措置命令を受けている事例もたくさんあります。 業界別にある法令にも注意が必要です。 薬機法・景表法のチェックやご指導は 弊社ビューティラボで承っております。 第110回広報勉強会 【テーマ】毎月メディアに取り上げられて売上を上げる広報活動計画とは? 【対象者】商品や会社の知名度とブランド力をつけたい経営者様 【日時】9月22日(木)18:30~20:30 【会場】zoomオンライン 【定員】10名 【参加費】1名様 3,300円(税込/事前にお振込いただきます) 内300円は東北復興支援として 日本赤十字社を通して 寄付させていただきます。 【 お申込み〆切り】9月20日(火) 参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。 詳細・お申込みは↓ 過去開催のテーマはこちら↓ マスコミ掲載実績はこちら・・・ご参考に↓ 広報勉強会および広報セミナー参加社様の取材掲載実績 (一部抜粋710事例)↓ 参加者様の感想はこちら↓ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
April 12, 2024 01:17:40 PM
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