カテゴリ:販路開拓
こんにちは!
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。 某素材メーカー様の販路開拓プロジェクトが終了し、 企業の担当者様たちよりご意見をいただきましたので、 一部をご紹介したいと思います。 私共は守秘義務がありますので、 具体的企業名、担当者名は伏せて お伝えさせていただきます。 **************************** 【N井社長】 立ち上げから一貫してかかわってきたが、 正直自分たちが売りたいものとして扱ってきた。 これではまずいと思い、 販路開拓コーディネート事業に申し込んだ。 取組みの結果、誰にとって良いことなのか、何が良いのか、 ズバッと言わないと伝わらないこととか、 マーケティング上の共通認識は出来つつあると感じている。 2年近くに渡ってご支援ありがとうございました。 単独では成し得なかったことが出来たと思う。 【M本部長】 これまでのシリーズごとにそれぞれ商品シートをまとめてきたが、 トータルブランディングについては整理してこなかった。 この点、今回頂いたポジショニングマップの軸は参考になった。 ありがとうございました。 【N島主任】 今回の活動で、顧客にとって分かり易く説明することや 伝え方が重要であることが分かった。 【T岡様】 競合他社と同じ土俵で戦わず、 棲み分けの大切さに気付けた。 この活動の延長で、 生命保険会社の環境負荷低減オフィスに採用された。 【K池様】 特徴を羅列するのではなく、 ポイントを絞って伝えることの大切さを 活動を通して学んだ。 【K谷様】 顧客への伝え方について勉強になった。 【K倉様】 ターゲット絞ってポジショニングを明確にして 提案することが重要であることは理解できたが、 まだ実践できていない。 **************************** 長期に渡り、ありがとうございました。 事業の今後の活動に活かすために 市場に真摯に向き合い、 ユーザーの声を拾って、 サービスのブラッシュアップをすることの重要さが ご理解いただけたかと思います。 普段の取引先からは出てこない 辛辣なアドバイスもありましたが、 それを踏み台にして、 問題点をクリアにしていただき、 前進して行っていただきたいと思います。 頑張る事業者様、いつも応援しています(^^)/ メルマガの登録はこちらから https://www.beauty-labo.jp/article/16515901.html第111回広報勉強会「メディアで紹介されるための広報プロセス」 日時:10月27日(木)18:30~20:30 会場:ZOOMオンライン 申込締切:10月25日(火) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
October 5, 2022 08:00:07 AM
コメント(0) | コメントを書く
[販路開拓] カテゴリの最新記事
|
|