カテゴリ:販路開拓
こんにちは!
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。 販路開拓をお手伝いするようになってそろそろ8年になります。 ご自社の案件素材を何が何でも化粧品会社に売り込みたい、 お取引をお願いしたいという企業様が多くあります。 その案件素材は、化粧品原料だったり、パッケージだったり。 そのターゲットの多くは化粧品会社であることが多いのですが、 その案件素材は化粧品会社に提案しても 興味を持たれないということがあります。 化粧品会社の全てが、処方開発をしたり、 生産すると思われているのですよね。 化粧品の処方もする会社もありますが、 多くの化粧品会社はOEM会社に処方や生産を委託しています。 そういう化粧品販売会社に 新規開発した原材料を紹介しても無駄なことが多いです。 開発担当はその知識がないことが多いからです。 その場合の売り込み先は販売会社ではありません。 でも、化粧品材料は化粧品会社に売り込むものと 頭から思い込んでいるのですよね。 化粧品業界は伝統工芸のように細分化した複数の事業者が 分業して、一つの商品を作り上げます。 その細分化を理解していないと、 販路のミスマッチが起こるのです。 どんな素材はどんな会社に売り込めばいいのか、 他業種事業者にはよくわかりにくいと思います。 そういう場合、販路先企業のご紹介もできますので、 頑張る事業者様、いつも応援しています(^^)/ 第112回広報勉強会 【テーマ】魅力が伝わる表現のコツ 【対象者】商品や会社の知名度とブランド力をつけたい経営者様 【日時】2月22日(水)18:30~20:30 【会場】zoomオンライン 【定員】10名 【参加費】1名様 3,300円(税込/事前にお振込いただきます)内300円は東北復興支援として 日本赤十字社を通して 寄付させていただきます。 【 お申込み〆切り】2月20日(月) 広報勉強会および広報セミナー参加社様の取材掲載実績(一部抜粋710事例)↓ 参加者様の感想はこちら↓
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Last updated
April 9, 2024 09:53:12 PM
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