カテゴリ:広報・PR
こんにちは!
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。 世の中で注目を浴びて話題を集めるのは、 消費者向けのBtoC商材ばかりで BtoB商材は広報には向かないと思われている 企業様は多いように見受けられます。 そのようなBtoB企業様が アピールのために主に使っているのが広告です。 BtoBサービスが広報に向いていないと思い込んで、 多額の広告費を使うのはたいへんもったいないです。 BtoBでも、無料でメディアに紹介されるのは 難しくありません。 というのは、私中野が広報担当していた企業は 全てBtoB企業だったからです。 BtoB企業なのに、 なぜ毎月100メディアに紹介されて、 年商5000万円から5年で30億円になれたのか? BtoCはダイレクトにお客様の目に留まる 露出方法を考えればよいのですが、 BtoBはお取引先様の目も意識する必要があります。 BtoB企業なのに、 メディア露出数を増やし、 売上アップに成功した原因は、 BtoB企業がやらなければいけないメディアリストの作成と 社内戦略を明確にしていたからです。 つまり、広報の考え方が BtoC企業とは少し違うということです。 次回の広報勉強会では、BtoB企業が、 成功する広報プロセスをお伝えします。 BtoB企業様のご参加をお待ちしています。 第114回広報勉強会 【テーマ】BtoB企業のPR戦略 【対象者】商品や会社の知名度とブランド力をつけたい経営者様 【日時】4月27日(木)14:00~16:00 【会場】zoomオンライン 【定員】10名 【参加費】1名様 3,300円(税込/事前にお振込いただきます) 内300円は東北復興支援として 日本赤十字社を通して 寄付させていただきます。 【 お申込み〆切り】4月25日(火) 参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。 詳細・お申込みは↓ 美容事業の経営支援へのお問合せはこちらから お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
April 10, 2024 09:58:48 PM
コメント(0) | コメントを書く
[広報・PR] カテゴリの最新記事
|
|