カテゴリ:販売促進
こんにちは! 美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。 「商品開発のコンサルティングをしてほしい」 という小規模事業者様のご相談がありました。 本業は異業種でしたが 美容商品をECで現在販売しているようでした。 「今まで販促費をどれくらい使っていましたか?」 と聞いてみましたら、 「販促はやっていない」と。 まあ! ECの場合、商品も大事ですが、 販促で拡販しないと売れない業態です。 商品自体が販促物になることも多いですから 商品企画だけ考えていたら片手落ちです。 それとも、商品があれば売れる と思っているのかもしれません。 実際に弊社に「商品が売れない」と ご相談される95%が 商品企画だけに予算をつけていて 販促予算を持っていない事業者様です。 店頭販売でも、 通販でも、 ECでも、 販促が大事です。 ECで販促しないなんて、 飛行場も港もない 太平洋の無人島で ポツンと売っているも同然です。 まずは、 どうやってお客様を呼び込めるのか? 連れてくるのか? 飛行場を作るのか? 港を作るのか? 船の定期便をつくるのか? それを考えないといけません。 今ある商品が売れないのは 販促していないからです。 何かしら販促すれば、 新規に商品企画する必要は ないかもしれません。
頑張る事業者様、いつも応援しています(^^)/ 美容事業の経営支援へのお問合せはこちらから 2023年11月広報勉強会「SDGsの取り組みを伝える広報」 11月30日(木)14:00~16:00 (ZOOMオンライン) https://www.beauty-labo.jp/16987586156028 申込締切:11月28日(火) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
November 7, 2023 09:20:15 PM
コメント(0) | コメントを書く
[販売促進] カテゴリの最新記事
|
|