カテゴリ:マーケティング
こんにちは! 美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。 私が化粧品会社の開発部所属していた時、 新商品のアイデアを出すのに よく、店頭の化粧品売り場に市場調査に行っていました。 他社商品が陳列している棚を見ながら、 今のトレンドを感じたり、 商品の売れ行きを予想したり。 今思えば、 それって、あんまり意味がない☆ いろんな商品が並んでいるからといって、 それらが売れているかどうかは 店頭の陳列を見てもわからないからです。 もしかすると、 今見ている競合他社商品は 売れていないかもしれません。 売れていない商品と勝負しても しょうがないです。 売れている商品を知って、 その販促や施策を知ることが大事です。 その商品が1週間に1個売れるのか、 10個売れるのか、 100個売れるのか、 それは1店舗だけ見ても そこに表記してないので わかりません。 本当に売れているかどうか そこの社員さんに聞かなくても 一目見ればわかるところがあります。
頑張る事業者様、いつも応援しています(^^)/ 第127回広報勉強会 【テーマ】マスメディアに毎月取材掲載されるコツ 【対象者】商品や会社の知名度とブランド力をつけたい経営者様 【日時】5月23日(木)14:00〜16:00 【会場】ZOOMオンライン 【定員】10名 【参加費】1名様 3,300円(税込/事前にお振込いただきます) 内300円は東北復興支援として 日本赤十字社を通して 寄付させていただきます。 【 お申込み〆切り】5月21日(火) 参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。 詳細・お申込みは↓ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
April 29, 2024 11:29:55 PM
コメント(0) | コメントを書く
[マーケティング] カテゴリの最新記事
|
|