カテゴリ:ITマーケティング
こんにちは! 美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。 私事で恐縮ですが、 今年3月にある商品が欲しくて 販売店にお電話をしました。 そんなに遠くではないのですが、 行って商品がなかったら、 時間と交通費のムダなので。 お電話に出てくださった方から 「通販サイトがあるので、 そこで発注もできます。 ただし、欠品の場合、 入荷まで2週間くらいかかります」 と伺い、 送料と交通費がほぼ同じだったので サイトで発注することにしました。 実際、サイトでは欠品で 行かなくて無駄足にならず、 良かった~♪と思い、 「再入荷希望」をクリックして なぜか名前の記入欄がなく、 連絡先のメールアドレスを入力して サイトを離れました。 2週間後くらいに 再入荷しましたというメールが 来るのだろうなと期待して。 ところが、5月も下旬になっても、 何の連絡も来ません。 途中、何度も電話しようとして 「忙しいのかも」とか想像して 連絡しないでいましたが、 さすがに2か月以上経つとちょっとね。 で、催促のお電話をしたのですが、 「あ、電話をいただいたのを覚えてますよ」と。 そして、 「再入荷希望のメールも来ています。 でも、これって、 店頭に来た人が優先になっちゃうんで 後回しになっちゃうんですよね~。 先に入金いただければ、すぐに入荷します。」と。 「おいおい、それ、3月に電話した時に言えよ」 心の中で叫びました・・・ その後、メールフォームを案内され、 再度、発注手続きをすることに。 その後もメールと電話のやり取りが数回。 そして、まだ、入金に至っていないのです。 要はサイトがECになっていないんですよね。 サイトがECに適したシステムになっていれば、 こんな何度も往復連絡する必要もなく、 すんなりと入金できて 買う方も売る方もストレスなく Win Winになれるのに。 今時、こんな通販サイトで お客さんは離れていくと思いませんか? 今回、ホントにシステムが大事だと痛感しました。 思えば、弊社のクライアント様の中にも こういう発注システムを使っている方が たくさんいらっしゃると感じています。 そういう方は 「デザインが悪い」とか 「処方が悪い」とか言って リニューアルを希望するのですが、 デザイン修正や処方修正よりも お客様にストレスなく買ってもらう システムの方が大事です。
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Last updated
May 23, 2024 11:37:31 PM
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