1074176 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

化粧品事業・健康食品事業で成功する方法を教えます!

化粧品事業・健康食品事業で成功する方法を教えます!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 29, 2024
XML
カテゴリ:マーケティング
こんにちは!
美容事業経営コンサルタント 中野啓子です。

何度かこのブログでお伝えしたことがありますが、
私はアレルギーをたくさん持っています。

・杉花粉
・ブタクサ
・ハウスダスト
・カビ
・そば
・もやし
・某企業製造の豆乳
などなど

薬でもアレルギーを発症したことがあるし、
豆乳を飲んで夜中に救急車に乗ったこともあり、
食べるもの、触るものの成分がとても気になります。

化粧品同様、食品を購入する際には
上記のアレルゲンが入っていないか
必ず成分を確認します。


ところで、
このパンのパッケージ画像をご覧ください。




赤線の楕円で囲った部分なのですが、
小麦粉(国内製造)
という表示があります。

この小麦粉の生産地はどこだと思いますか?

1.国産小麦
2.輸入小麦
3.生産地はわからない

専門家ではなく、
原宿と阿佐ヶ谷の一般市民に
このアンケートを実施しました。





そのアンケートの回答が下記です。


「わからない」が正解ですが、
⼩⻨は輸⼊が多いからとの理由で
「輸⼊」と答えた⼈も約3割いました。


実際、日本の小麦の輸入量は、
国内需要量の約9割を占めています。
全くの誤解である「国産」の回答も約3割にのぼりました。

これはこの表示の意味がわかりにくい
ことを意味しています。

私たち日本人消費者に聞くと
外国産よりも日本産の食品を購入したい
という人の方がダントツに多いです。

だから「国産」と表記すれば売れて
「外国産」と表記していると
売上が落ちると思われています。

国産がいいのか、
外国産がいいのか
それは個人の好みの問題なのですが、

ただ、この表記だと
私たち消費者は生産地がわからないままで
商品を選びにくいという状態なのです。

どうすれば、
一般消費者がわかりやすい
表示になると思いますか?


・・・つづく


第128回広報勉強会
【テーマ】メディアキャラバンに挑戦してみよう!
【対象者】商品や会社の知名度とブランド力をつけたい経営者様
【日時】6月27日(木)14:00〜16:00
【会場】ZOOMオンライン
【定員】10名  
【参加費】1名様 3,300円(税込/事前にお振込いただきます)
内300円は東北復興支援として 日本赤十字社を通して 寄付させていただきます。
【 お申込み〆切り】6月25日(火)
参加希望が定員になりましたら、事前に〆切らせていただきます。

詳細・お申込みは↓



頑張る事業者様、​いつも応援しています(^^)/

美容事業経営のご相談は美容事業経営コンサルタント ビューティラボ

​​メルマガ「あなたもできる!美容事業」登録はこちらから

経営コンサルタント探しの経営堂





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 6, 2024 11:32:13 PM
コメント(0) | コメントを書く
[マーケティング] カテゴリの最新記事


PR

Profile

ビューティラボ

ビューティラボ

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar


© Rakuten Group, Inc.
X